まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-07

なんやかやで3日から4日連続で外出していたけれど、今日は1日中、家におこもり。寒いしね。予定がないから、とアラームをセットしないで寝たら、ただでさえ起きるのが遅かったのに二度寝もしてしまい、ようやくベッドを出たのは午後だった。いかんいかん。

七草は小さいパックでもひとり暮らしには多すぎる量だったから買うのをやめてしまったので、七草粥はレトルトの大麦粥に三つ葉を散らし、炒りゴマも切らしてしまい、すりゴマをトッピング。別に新年だからって特に暴飲暴食をしたわけでもなく、胃を休める必要も感じないから、こんなもんでいいでしょ (^^ゞ

編みかけのネックウォーマーを早く仕上げてしまわないと他のことが始められないので、5日に聴き逃した林田さんのSaloneをオンデマンドで聴きながら、夕べほどいた2目ゴム編みからの編み直し。

Saloneの後は、時間がかぶって録画しておいたまる子とサザエさん。なんか長いな、と思ったらサザエさんのほうは1時間スペシャルだった。サザエさん放送終了か、とネットで話題になって心配していたのだけれど、東芝がスポンサーを降板しても番組は今後も継続すると局側が明言したとのこと。良かったぁ。

そのあと、これも録画で、新幸四郎染五郎父子がゲストの「サワコの朝」と、高麗屋三代の襲名を新染五郎にスポットを当てて特集した特番を続けて見る。自宅でも妹と一緒に本格的な芝居ごっこをしているという新染五郎中村屋の兄弟もそうだったねぇ。スモークを出したくて加湿器を使っていたら、今はスモークマシンなるものがあるそうで買ってあげたらこれが面白くて、と楽しそうに語るパパは、ポテトチップスは野菜だと言い張る。面白いなぁ。新染五郎が今も妹とおそろいのぬいぐるみをどこへ行くにも持ち歩いているというのも微笑ましい。パパは「あ〜ちゃん」、新染五郎は「いっくん」で、幸四郎から白鷗となる祖父は自らを「じいじ」と呼ぶ。

染五郎が今の奥様と結婚した当初、しのぶさんとのことが様々に報じられたものだけれど、もし二人がそのまま結婚していたら、まほろ君も新染五郎も生まれていなかったんだものねぇ。

見ながらずっとゴム編みの続き。明日には終わらせた〜い!