まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立から北千住

アルパの名曲中の名曲「カスカーダ(滝)」の難しくしたバージョンに挑戦中で、少しずつ練習を重ねてはいるのだけれど、いやぁ、やっぱり難しくて、川の流れを表現する細かい指の動きがなかなかなめらかにいかない。親指をすべらせて2本の弦を弾き、さらに人差し指、中指、薬指の3本で5本の弦を音を途切れさせることなく均等に弾き続ける。これがとっても難しくて、悪い癖で中指の音が弱くなってしまう。他にもまだまだ弾けない箇所がたくさんあるものの、この曲はもう長期戦覚悟なので、ひとまず現状のままで年内最後のレッスンへ。

1小節に右手は音4つ、左手は音6つを均等に弾くイントロの部分がうまくいかなくて苦戦していたら、私の覚え違いで、右は倍速で音8つの間違いだった。音が増えるほうが弾きやすいのは意外。

もうひとつ覚え違いをしていた箇所があったんだけど、そこは私の間違ったアレンジのほうが音がキレイだからそっちにしよう、と採用になった。うれしー。

今日お支払いしなくてはいけなかったレッスン代をコロッと忘れてしまう大失敗。お財布の中身が足りなくてお支払できなかった。ダメねぇ。

帰りに北千住に寄り、セリアとオカダヤでカットクロスを買い足し、マルイのEPOSポイントがかなり貯まっているので、それを使ってユニクロで暖パンの色違いをゲット (^^)

帰宅後、録画しておいた全日本フィギュアの女子フリーを観ながら、端切れのブローチをさらに4つ追加。これで合計40個になり、パーツの在庫が少なくなってきたのでネットで追加注文。そもそも40個も需要があるのかどうか分からないんだけど、これだけ種類があれば端切れの在庫もたっぷりだから、作品展で買ってくださる方があればその分を補充することにして、新しいのを作るのはもう打ち止めでいいかな。

f:id:maru99:20191222011813j:plain