まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-07

パラパラ小雨が降る中をアルパのレッスンに向かう。雨でもムシムシ。半袖のTシャツとジーパンで、バッグにはアームウォーマー。電車に乗ると途端にクーラーで冷えるので、即座にアームウォーマーを装着。

国立駅に着く直前に、今野敏「ST桃太郎伝説殺人ファイル」を読み終えてしまった。今日は2冊目を持参していない。失敗した〜!

レッスンの前に、カルディの沖縄フェアで見つけた「しょうが黒糖」を先生に。砂糖漬けはよくあるけど、黒糖がまぶしてあるこの生姜は、めずらしい上にとっても美味しい。先生も私と同じ冷え性で「ジンジャラー」なので、ちょっとよさげな生姜の商品を見つけるとプレゼントしたくなっちゃうの。

「恋するインディオの踊り」は、まだまだ練習が足りないなぁ。ペースを落とすとなんとかギターについていけるのだけれど、本来のペースだと指がまったく追いつかない。しかもまたしてもメロディを覚え間違えてるし! ダメダメ。

発表会で弾く予定の「黄金の蝶」にはさらに新たなアレンジをプラス。先生のCDを何度聴いても悲しいかな音をとれなかった和音を教えて頂いたほか、低い音から高い音へと流れるように弾く長いアルペジオも、2回目は初めての弾き方にトライすることになった。右手の中指の爪が欠け、ギリギリまで短く切ってしまったので、中指と人差し指の2本でのトレモロは爪の長さがそろうまでお預け。

発表会では他に合奏にも参加させて頂く予定で、すでに曲目が決まっていたので、以前レッスンした曲だけれどあらためて録音して頂く。足を引っ張らないようにしっかり練習しないと。

帰りの車内で読む本がないので、国立駅前の書店に寄り、今野敏「茶室殺人伝説」を購入。家にまだ読んでいない本がたくさんあるのに、どうしてガマンできないのかしらねぇ。

御茶ノ水スープストックトーキョーで夕食。夏野菜のラタトゥイユカレーは美味しかったけど、ホタテとおこげの中華風スープはしょっぱかった。食後にエクセルシオールカフェで「茶室殺人伝説」の続きを読む。面白いんだけど、主人公のOLが「…ですわ」と言うのが気になる。いくらお茶を習っているからって、まず言わないよね。年配の女性でも言わないんじゃないかな。

帰宅後にPCを起動すると、アルパの先生のブログにもう「しょうが黒糖」がアップされていた。早っ!

コンブリオをオンデマンドで聴き、終わるとすぐにスペイン対ドイツの試合が始まるところだったから、ついつい見てしまった。これで決勝戦はスペイン対オランダかぁ。やっぱりヨーロッパが強いのねぇ。

すでに明け方のお風呂の中で「茶室殺人伝説」読了。ほぼ一気読み (^^ゞ