まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-12

今日の歯医者は左奥上の治療だけ、と思いながら正午の予約時間に行くと、「食事してきた?」と先生。普段からよくいろんな話をするので、しっかり具だくさんのスープを食べてきた、と答えると、「じゃあしばらく食べなくても大丈夫ね」と。ん? 「抜くから。左下」へ? えええ〜っ?!

麻酔の注射を数本。そのあとは抜歯というよりペンチでむしり取るような…。グイグイ、ガシガシ。むむむ〜。こういう時のための歯の形をしたプニュプニュのグッズを握る指に力が入る。その指にさらに力を入れようとした時、スルッと抜けて楽になった。ふぅ〜。綿の固まりを患部にあててもらい、終了。「痛くはならないと思うけど、念のため」と痛み止めを3錠。

そのあと中央線で国立を通り越して立川へ向かう途中、だんだんズキズキしてきた。ガマンできないほどではないものの、気になってうっとうしいので痛み止めを1錠。

めざすは立川グランデュオ1階で開催中のムーミン・プレミアムショップ♪ グッズだけならわざわざ行かなくてもよかったんだけど、今回は1回300円でネームシールを作れる機械とういのがあって、好きなキャラクター、背景画像、名前の表記と字体、4字熟語(家内安全とか商売繁盛とか)をそれぞれ選ぶことができる。自分用にムーミンママを選んだのだけれど、4種類のサイズのシールの1つがピッタリな木札のストラップは残念ながらムーミン、ミィ、スナフキンとニョロニョロの4種類しかなく、ムーミンをチョイス。4字熟語は笑門来福にした。うまくできたので、今月お誕生日のスナフキンファンの知人のためにもう1枚。

グッズは別に、と思いながらもついついあれこれ買ってしまうねぇ。ムーミンカフェ限定グッズも置いてあるんだもん。ずるい。2000円以上買うと先着1000人がもらえるチーズ味の「ムーミンうまい棒」もしっかりゲット♪

行きの車内で図書館で借りた今野敏「海神の戦士」を読み終えたので、近所のツタヤにはなかった今野敏「奏者水滸伝 白の暗殺教団」を国立駅前の書店で購入し、アルパのレッスンの時間までスタバで読みふける。

さあ時間。「アポロニータ」はかな〜り練習したのに、やっぱり先生の前だと指がうまく動かないのよねぇ。メロディを覚え間違えていた箇所も1つあり、次回までさらに練習。それとは別に、新しい課題曲は「エロルサの祭り」。これもリズムが独特なので、何度も聴いてしっかり正しく覚えないと。

歯医者のあとアリオに自転車を置いたままなので、国立店に続くスタバで100円のおかわりコーヒーを飲みながら読書の続き。

夜、お風呂で「テルマエ・ロマエ」というコミックスを読む。マンガ大賞手塚治虫文化賞短編賞の2冠を達成した作品で、前から興味は持っていながら手を出さずにいたところ、帰りに寄ったツタヤに特設コーナーができていたものだから、つい。いやぁ、面白いわぁ。2巻も読みたい!
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)