まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

酵素風呂からの~アルパレッスン

今週の酵素風呂は時間帯としては2番めの9時半から。ここ何回か続けて同じ時間帯で、それでも十分に汗が出ていたのに、やっと涼しくなったと思ったら途端に汗の量が減ってしまった。通っているうちに顔なじみになった方とパウダールームでご一緒だったので、その話をしたら、睡眠不足だったり、前の晩にお風呂で温まらずにシャワーだけで済ませたりすると汗が出にくいと。そういえば、今週は何回か、夜ふかししたときに階下に迷惑になるかと、お風呂をパスして顔だけ洗って済ませたことがあった。そのせいかなぁ。

帰宅し、ひと息ついてから、アルパの直前練習をひとしきり。そのあと国立へ。

先生のおニューのレバーアルパが時計草のレリーフ入りで美しく、それを見ていてふと思い出したのが自宅のアルパ。足のゴムカバーに亀裂が入ってしまったことを先生にお伝えしたところ、予備があるから、と頂いた。ホームセンターで探すつもりが、近くにホームセンターがないものだから先送りになっていた。ありがたいわー。

11月の発表会でソロで弾く予定の曲を含め3曲のレッスンを終え、次回のレッスンはニャンドゥティのワークショップのあと。楽しみ (^^)

スマホで林田さんの OTTAVA Salone を聴きながら帰り、帰宅後PCに切り替える。以前は電車の中で聴こうとするとブチブチ切れてストレスだったのに、中央線も千代田線もほとんど切れなかったなぁ。進化したのはスマホ? 駅や車内の電波環境? それとも両方?

先週の Salone で林田さんが江戸川乱歩の「防空壕」を朗読してくれたのがとても面白かったので、書店で平置きになっていた乱歩の短編集を買い、読み始めたところ、黙読していても頭の中で林田さんの声に脳内変換。面白さが倍増する楽しい読書体験になっている。

今週の朗読は宮沢賢治の童話で、これも楽しかったー。特に悪役っぽい動物の台詞がもう絶妙。このシリーズ、ずっと続けてほしい。

アルパの足のゴムカバー、交換完了 ♪

f:id:maru99:20190921192024j:plain