まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

長距離移動

月2回のアルパのレッスンのうち、1回はニャンドゥティのワークショップと同じ日に入れてもらうのが最近のパターンで、今日は残りの1回のほう。いつもより早めの14時半から。昨日の絵の教室に半袖で行ったら直射日光が腕に当たってチリチリしたので、今日は長袖にしてみた。直射日光は避けられるし、冷房がきいている場所ではちょうどいい。でもやっぱり、長袖そのものは暑くて、時々まくり上げたくなるのよね。どんな格好が最適なのかしらねぇ。

アルパの先生としばしニャンドゥティの話題で盛り上がったあと、アルパのレッスン。課題曲のおさらいと、新しい曲はまたグーグルドライブで動画を共有してもらえることになった。動画に入っていないアレンジだけウォークマンで録音。この録音も、イヤホンを使わずに聴こうとすると、以前はウォークマンをケーブルでパソコンに接続し、専用のソフトで再生するしかなかったんだけど、誕生日に頂いたブルートゥースのスピーカーを使えばケーブルでの接続は不要。便利になったなぁ。

レッスンの終了後、迎えに来てくれた I さんの車で小平へ。照恩寺というお寺で、絵の先生の奥様の作品展。テキスタイルがメインの素敵な作品の数々を以前ギャラリーでも拝見したことがあるのだけれど、お寺の和室との相性が素晴らしく、とても居心地のいい美しい空間になっていた。お寺自体もとってもオシャレ。ただこのお寺、方向音痴の私にはかなりハードルが高い場所にあるので、もし自力で行こうとしたら間違いなく迷っていたはず。ありがたいわー。

夕食にはまだ早いので、以前から I さんに話をきくたび行ってみたいと思っていたジョイフル本田に連れて行ってもらった。広ーい! 様々な売り場を見て回り、油絵用の絵筆3本セットと、ニャンドゥティの型紙を作るのに便利そうな円定規を購入。うちの近くには大きなホームセンターがないので、うらやましいー。

そこから国分寺に移動し、「とんき」でヒレカツ定食。美味しかったー ♫

f:id:maru99:20200827202514j:plain

自宅 → 国立 → 小平 → 西多摩郡瑞穂町 → 国分寺 → 自宅と長距離移動。電車での行き帰りには、図書館で借りた宮部みゆきさんの「きたきた捕物帖」を読み耽る。

もりだくさんで楽しい1日でありました。