まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

盛りだくさん

今日の予定は視野検査ひとつだけのはずだったんだけど、午後だから、朝イチでホットヨガもありかな、と骨盤筋整ヨガの予約を入れておいたら、そのあとバタバタと予定が2つ増えてしまい、前の晩に少し夜ふかしをしてしまったこともあり、寝不足が視野検査に影響するといけないので、ホットヨガはやむなくキャンセル。しっかり睡眠をとり、慈恵医大の医療センターへ。

視野検査の予約は13時半。16時に東京駅の近くで待ち合わせをしたので、サクサク進みますように、と祈るような思いだったんだけど、そういうときに限って眼底写真の撮影が追加されたりして、ヒヤヒヤ。それでも以前に比べて会計処理が格段に早くなったおかげで、予定していたバスには乗れたんだけど、そのあと予定していた電車にはタッチの差で乗れず、待ち合わせの時間に10分近く遅れてしまった。少し遅れるかもしれないと事前にお伝えして了解を得てはいたものの、目上の方との初対面でただでさえ緊張するのに、冷や汗たらーり。

普段、仕事関係の方とはメールでの連絡のみで、直接お会いすることはまずないのだけれど、参考書籍として関係施設の蔵書をお借りしている案件で、追加のご依頼を頂けることになり、その蔵書を引き続きお借りする必要が生じたため、貸出手続をし、博物館でもあるその施設の企画展を丁寧な解説付きでご案内頂いた。すでに納品済みの和訳はごく一部で、全体としてはかなり大規模なプロジェクトで、今後も引き続きご依頼頂けるとのこと。私にとってもとても勉強になる内容なので、本当にありがたい。

そのあと日比谷に移動し、TOHOシネマズ日比谷で草彅剛主演の「台風家族」を観る。慎吾くんの「凪待ち」を観たのもここだったけど、新井浩文の事件の影響でようやく公開にこぎつけたこともあり、3週間限定で、シアターも「凪待ち」より小さいところ。

長男役の草彅くんがスロットル全開。次男は新井浩文、長女がMEGUMI、長男の妻は尾野真千子で、三男は中村倫也で、「凪のお暇」のゴンとはまったく別の顔。藤竜也が演じる父親が起こした事件をめぐる騒動を描いていて、ちょっと疑問の箇所がいくつかあったりしたものの、全体的に熱量が高く、最後はほっこり。

ただ、せっかく上映に踏み切ったのに、公式サイトでもパンフレットでも「キャスト」欄に新井浩文の記載がまったくなく、まるで出演していないかのような扱いなのはどうなんだろうか。もちろん事件の被害者に配慮する必要はあると思うし、制作サイドとしてもさんざん悩んだ末の結論ではあるのだろうけれど、実際に映画を観たあと、手にするパンフレットにメインの出演者の記載がまったくないというのは、やはり残念な気がする。そこまで自粛する必要があるのかなぁ。

f:id:maru99:20190920120936j:plain

そんな盛りだくさんだった今日の歩数は、エモパーによると8千歩弱。もっと歩いた気がするのになぁ。