まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-26

9時半からリラックスヨガ。こんなに朝早いクラスに出るのは初めて。4月以降のプログラム変更で、いつものインストラクターさんのリラックスヨガのクラスになかなかスケジュールが合わずにいたものだから、今日は絵の教室がある日なのに、あえて予約を入れてみた。

最近見かけないなぁ、と思っていたスタッフさんが早番だったようで、久しぶりに再会。朝イチのクラスはスタジオ内の温度がやや低め。それでも酵素風呂の効果もあって代謝がアップしつつあるのか、汗がポタポタたれるぐらいに汗をかき、リラックスヨガにだけ出てくる魚のポーズや鋤のポーズも久しぶりで、気持ちよかったぁ。

せっかく早い時間なので帰りに吉田パンへ。いつもはとっくに売り切れているフィッシュサンドがまだあったので、野菜フィッシュにしてもらった。

帰宅後、洗濯やらなんやらのバタバタを片付けてからひと息ついて、ランチも済ませ、F6の絵3枚とF10の木製パネル、1個試食して残り11個のカップケーキも持参して、いつもより早めに家を出て、御茶ノ水のToolsへ。世界堂の袋を持ってToolsへ、というのもなんだけど (^^ゞ

F6のキャンバス1枚とキャンバスクリップを2組、さらに画用液のルツーセ(ニス)を買い、大荷物で大泉学園へ。

着いてすぐ、クジャクの絵を教室に置いてあった自前の額に入れてみる。よしよし。そのまま搬入まで預かってもらうことにして、続いてニス塗り。これはハイレベルのスキルが必要なので、先生にやって頂いた。私の絵とWさんの絵をそれぞれ2枚ずつ。独特のツヤが出て、特にカルメンを描いた絵は、髪の線が引き立ち、全体的にインパクトが強くなったようで嬉しい。

そのあと4枚めの絵の仕上げにかかり、時間内に完成することができた。良かったぁ (^^)

次は水族館で撮ったイグアナの写真をもとに描く予定で、下準備として木製パネルにジェッソを塗る予定だったのだけれど、時間切れで持ち越し。そのため次回はジェッソを塗って乾かす間、スケッチブックにデッサンをすることになった。忘れずにFや4Bの鉛筆を用意しないと。

終了後、計4枚のキャンバスを2枚ずつクリップで留め、持ち帰る。といっても直帰はせずに、いつもどおり女性陣3人で夕食。「ふくの鳥」で焼き鳥や揚げナス、やみつきキャベツ、チャーハンなどなど。レバーの焼き加減が絶妙で、美味しかった♪

あれこれ話がはずみ、22時近くにおひらき。帰宅してひと息ついたらもう日付が変わってしまった。大荷物だったから肩がコリコリだけど、時間が遅いのでマッサージはおあずけ〜。