まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-27

月曜日からずっと外出が続いていて、見積もりをした案件がキャンセルになったのが今になってみれば幸い。今日はアルパのレッスンで、発表会まであと1か月ちょっと。家を出る前に、とソロで弾く曲のおさらいをしていたら、左手のアレンジをちょっと変えたくなって、またあれこれと試行錯誤。

14時すぎに家を出て、レッスンは16時から。途中の車内では、「のみとり侍」の原作本を読んでいた。当然ながら映画とは違う部分もあり、その違いをもとに、映画化に際してどのような意図で変えたのか、など考えながら読むのが面白い。

レッスンでは、発表会当日に伴走してくださる方に参考にしていただくために録音しましょう、と先生。そう言われるだけでもう緊張しちゃうのが情けない。直前に左手のアレンジを変えたことも影響したのか、左手が追いつかずにすっぽ抜けてしまう部分が多々あった。それでも右手のメロディは死守したし、先生が伴走してくださったギターで十分参考になるだろうから、まぁ、いいか。

次回のレッスンは、合奏するグループのひとりと日時を合わせ、2人だけでも合わせてみようということになっていて、これまで発表会で合奏するときも事前に合わせたことなんて一度もなかったから、楽しみ。

いつもなら御茶ノ水エチオピアで夕食を済ませて帰るのだけれど、圭くんの全仏オープンの試合を録画予約してくるのを忘れてしまったので、急いで直帰。

テレビをつけると、奈良くるみさんがストリコバと対戦中。第1セットを先取したあと第2セットを取られてしまい、ファイナルセットではあと一歩及ばなかった。粘り強くプレイしていたのに、残念。

続いて圭くんの試合。対戦相手は地元フランスのマキシム・ジャンビエで、21歳の若手。ランキングは304位とかなり下位なのに、おそろしくスピードの早いパワーショットをガンガン決めてくる。第1セットは競り合ってタイブレークとなったものの、7−0と意外なほどのスコアで圭くんが制し、その後も10回のブレイクポイントを握られながら一度もブレイクされることなく、圭くんのストレート勝ち。強かった! でもあれだけのパワーショットが打てるジャンビエ。要所要所でミスが出るのが修正されたら、ランキングがぐんぐん上がってくるんじゃないかしらん。

そのあと西岡くんとベルダスコの試合が始まったところでお風呂を先に済ませてしまい、出てから続きを見るつもりが、もうかなり遅い時間だったので寝てしまった。西岡くん、がんばれ〜。