まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ノートまとめ

9月ももう末日。早いわー。12時から今月7回目のホットヨガ。メンテナンスヨガのクラス。レッスンが始まる前の「10分ヨガ」ではテニスボールを使い、腿の下にボールを置き、座った状態で腿裏、うつ伏せになって前腿・内腿を左右それぞれマッサージ。最後に左の内腿でボールをゴロゴロしようとしたとき、そこだけ異様に痛かった。他の5箇所はなんともなかったのに。そこだけ筋肉が張っている? なぜ? 日常生活で左右差を意識することがまったくない箇所だけに、謎。

今はまだ人数制限をしているものの、前の鏡から後ろの壁までの縦1列に3枚のマットを敷くスペースがあり、私がまず後ろに敷いたあと、前にひとり。あとから来た人がその真ん中にマットを敷いたので、3人のマットが縦にギチギチ。左右が空いているのになぜわざわざ真ん中に来るかなぁ。私の場所は左に柱、右隣りにもマットが敷かれているので動くことができない。手足を伸ばすポーズでぶつかることがあるのに左右にずれようとせず、ぶつかるたびにもやもや。混んでいてぶつかるならともかく、人数制限で十分にスペースがあるのにわざわざなぜ? 理解できないわー。

ポーズが多くてスピーディーな展開。ついていくのに必死で呼吸が浅くなりがち。脇腹のストレッチも左右差があり、右はなんともないのに左はメリメリと痛かった。これも謎。

帰宅後、ニャンドゥティの作成プロセスをノートにまとめる作業の続きを進めているうち、全仏オープンの中継がスタート。まずは西岡くん。地元のガストンに3-1で敗れてしまった。オジェ・アリアシム戦は絶好調だったのになぁ。続いて圭くん。1セットずつ取り合ったあと、第3セットがタイブレークになり、何度かセットポイントを握りながら連続ポイントができず、9-7で落としてしまう。それでも第4セットでイーブンに戻したのに、ファイナルセットでは疲れが出ちゃったかなぁ。2-6で落とし、3回戦進出は叶わなかった。惜しかったー!

他の試合も観ながら「ノートまとめ」を続け、必要に応じて写真をシール用紙に印刷しては貼っていく。最後のアーモンド型のドイリーまでまとめの作業を終え、ついでに手帳に貼る日々の写真も印刷しようとしたら、あら、用紙がもうない。手持ちの用紙があと1枚少なかっったら、ノートまとめを最後まで終わらせることができないところだった。不幸中の幸い。

f:id:maru99:20201003234531j:plain