まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

予想外

今日は郵便局での振込と歯科健診があり、食事を済ませて帰宅したあとは和訳に専念。

西岡くんが雨で試合ができるかどうか、とツイートしていたので心配していたところ、圭くんの試合は屋根があるコートだったので雨の影響を受けることなく、地元アメリカのクランを相手に予定通り零時にスタートし、手織を進めながら応援。

第1セットを6-2で獲り、第2セットも4-2とリードして、この分ならストレート勝ちかな、と思っていたら、圭くん、集中力が切れたのか、急にミスが増えて4ゲームも連取され、第2セットを落としてしまった。でも第3セットで立て直して6-3。すでに最後のマスを織り終え、経糸を房に結ぶ仕上げに入る。

すべての経糸を3本ずつ房にしたあと、最近はいつも4つ編みで丸みのある房にしていたのだけれど、今回は本数の関係から、久しぶりの3つ編みで平たい房にする。

第4セットも圭くんが5-1とリードし、最後の房まで終わらないうちに勝っちゃいそう、と安心しきっていたのに、マッチポイントを握りながら決められず、そこからクランに勢いが出てきて、まさかの5-4から5-5と並ばれてしまった。圭くーん!

サービスゲームを圭くんがキープして6-5。次のゲームで圭くんが40-0とリードしながら、40-30に迫られ、最後のマッチポイント。もうすでに3つ編みはすべて終わっている。圭くん、決めてー! 相手のバックショットはアウト。決まったー! はぁ、よかったぁ~。

圭くんの試合の間に最後まで織り終え、仕上げは明日以降というつもりでいたのに、思いがけないハラハラドキドキの展開のせい(おかげ?)で仕上げが進み、あとは水に通して陰干し。いい感じに完成して嬉しい (^^)

f:id:maru99:20190829024646j:plain