まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-20

仕事が忙しいのに、なんやかやと予定が… (^^ゞ

朝イチで5つめの別紙の和訳をスタートし、1時間半ほどでタイムリミット。

陽射しがギンギラなので駅までバスで行き、ベックスの30品目プレートで腹ごしらえをしてから、別のバスで葛飾医療センターへ。半年に一度の視野検査。

以前はずっと同じベテランの女性が視力検査も視野検査も担当だったんだけど、彼女の姿を見かけなくなってから、行くたびに違う若手の検査士さん。今日は体育会系の爽やかなイケメンさんだった。

待合室のソファに座っている間、今の検査サイクルは1月と7月で、寒いか暑いかだから、ずらしてもらえないかなぁ、と考えていて、検査終了後の診察の際、先生に相談してみたところ、「そうだよねぇ」と快く同意してくださり、相変わらず視野の欠損は進行していないので、次回は1月の予定を3か月遅らせ、今後は3月と9月に検査することになった。それなら天気さえ良ければ自転車で通える。相談してみてよかった。ただ、病院のシステム上、半年先までしか予約できないので、9月に入ったら忘れずに電話で予約を入れないと。

帰りはアリオに近いバス停で降り、ちょこっと買い物。駅まで徒歩で行く間にも汗をかくほど暑いので、駅からまたバスで帰宅。歩くのも大事だけど、この暑さではさすがにねぇ。

帰宅後ひと息ついてから、林田さんのSaloneを聴きながら和訳の続き。22時にSaloneが終わり、23時すぎに5つめの別紙の和訳が終了。

ここでお風呂へ。この夏はさすがにエアコンをつけっぱなしにせざるを得ず、設定は基本的に28度。それでも身体の芯が冷えているような気がして、お風呂の中ではじっくり温まりながら、あちこちをマッサージ。

お風呂上がりに涼みながら、6つ目の別紙の和訳をスタート。午前2時ぐらいまで。まだまだゴールが遠すぎるぅ。