まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-01

1日だけど土曜日だから、手織教室の施設予約の抽選会は週明けに延期されるので、朝からしっかり仕事をするつもりで、アラームは8時にセットしておいた。でも夕べは私にしては早い時間に就寝したせいか、6時すぎに目が覚め、それきり二度寝はできそうにないのでベッドから出て、7時すぎに仕事をスタート。

苦手な理科系の内容に頭を悩ませながら、14時近くまで集中し、一時中断。バタバタと身支度をして、15時から骨盤筋整のホットヨガ。ほぼ1か月ぶりだった水曜日と同じインストラクターさんなので説明の必要はなく、水曜日と同じようにひとつだけポーズをお休みし、無事に終了。また首がギシギシする状態だったから、全身ストレッチで首こりも肩こりも軽くなって良かった。

めずらしくホットヨガの後でも睡魔に襲われることなく、英訳の後半戦もひたすら集中。でも今日は、日付が変わったところで切り上げる。というのは、月替りのたびにスケジュール帳から、ホワイトボードみたいに書いたり消したりできる便利な卓上カレンダー(ほぼ日グッズ)に予定を転記するのだけれど、夕べ7月の予定を転記した時点で初めて、明日の2日は日生劇場藤原歌劇団の「ノルマ」を観る予定であることを思い出した。3月にとったチケットだから、すっかり忘れてしまっていた。土・日とも仕事に専念するつもりだったから、分かった時にはちょっと凹んでしまったものの、たしかOTTAVAのオペラ特集で紹介されていたんじゃなかったかしらん。これまでに観たことがない作品だし。

というわけで、寝落ちしないように夕べに続いて早めに就寝。ヨガのストレッチのおかげで良く眠れるかも〜。

写真は、2色のズッキーニとパプリカにマッシュルームと砂肝も加えて炒め、ほぼ日のスパイス「カレーの恩返し」をふりかけただけの簡単夏野菜メニュー。作りたての夕べは熱々で食べ、残りは冷蔵庫で冷やしておいて、今日は冷製として食べてみた。冷たいままでもとても美味しい♪