まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

二度寝の不思議

昨日に続きホットヨガに行くつもりで正午からのリラックスヨガに予約を入れ、アラームで9時に目が覚めたはずだったのに二度寝してしまい、起きたら11時12分! 30分前の受付開始に間に合うように40分前に家を出ることにしていて、夕べのうちに支度を済ませておいたので、10分足らずで家を出ていつもどおりの時間に到着。やれやれ。

レッスン前のストレッチをしながら、つらつらと考える。二度寝することはよくあるんだけど、不思議にギリギリ間に合う時間に目が覚め、遅刻してしまうことはめったにない。これって、自力でコントロールできているってこと? ひょっとして誰かが起こしてくれているんじゃないかしらん。母かもしれないし、守護霊さまかもしれないし、親切な小人さんかも…。

気持ちよくストレッチをして帰宅したあと、冷やしておいたハイビスカスティーを飲もうとしたら派手にこぼしてしまい、手元が狂ったわけでもないのに、と冷水ポットをよく見たら、注ぎ口のあたりにヒビが入っていた。あらら~。

読みたい本もあるし、と身支度をして、まずはサイゼリヤで遅めのランチ。すっかりお気に入りのポトフにフィセルと青豆の温サラダをプラスし、食後に「すばらしい人体」を読み進む。窓越しの日差しがポカポカで、まぶたが重くなる~。なかなか眠気が晴れないので、撤退。

長く使っていた無印良品の冷水ポットは、ちょうどよいサイズで使い勝手もいいんだけど、蓋の内側等の角に茶渋がつくとなかなか落ちないのが難点だった。そこで、試しにダイソーでごくシンプルな作りのものを買ってみた。

コメダに寄って読書の続きをしたあと、買い物を済ませて帰宅。衝撃映像スペシャルみたいな番組を見ながらニャンドゥティのアジサイをチクチク。明後日のワークショップまでにどこまでできるかなぁ。