まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ネコの日

もし早い時間に目が覚めたらホットヨガに行くつもりで支度だけしておいたんだけど、起きられなかったー。でもまぁ、午後に歯科健診があるから「予定のない日」ではないので、「予定のない日はホットヨガ」という目標に反したことにはならないかな(と自分に言い訳をする)。

歯科健診では、スタッフさんによる歯磨きチェックが終わったところで先生から「これどうぞ」とプレゼントを頂いた。あ! ムーミンハッピーセット! ムーミン好きな私のために、未開封のまま取っておいてくださったもの。その場で開けてみると、ムーミンやしきのドリンクカップ。赤い屋根が蓋になっていて、ブルーのカップの中蓋にはストローを刺す穴。その中蓋もはずせるので、小物入れとしても使えそう。マクドナルドよりモス派なもので、ハッピーセットのためにマクドナルドへ行くのはちょっと…と控えていたから、先生のお気遣いが嬉しい。

f:id:maru99:20220222223133j:plain
f:id:maru99:20220222223224j:plain

そのあとコメダで、しばらく図書館で借りた小野篁の評伝を読み、そのあとニャンドゥティを進める。ひととおりチクチクし終えたところで撤退。買い物を済ませて帰宅すると、ムーミン公式ファンクラブから、ポイント交換のピンバッジが届いていた。銀色のベースがキラキラ。

ドイリーの仕上げ。糊付けしてドライヤーで乾燥させ、布からはがしてみる。ポケモンには疎くて、ネットの画像を参考に作ってみたんだけど、モンスターボールに見えるかな? 4月からニャンドゥティの展示を予定している会場はお子さん連れの利用客が多い施設なので、完全な受け狙い。本来のニャンドゥティとは違いすぎているけど、まぁ、こんなのもできます、みたいな。

f:id:maru99:20220222221940j:plain
f:id:maru99:20220222221817j:plain

そのあと、確定申告の準備を始める。まず会計ソフトをアップデートしてから、請求書と通帳を照合し、案件ごとに入金日を記入していく。次に、クレジットカードの明細やレシート、控除関係の証明書などを整理し、あとは入力するだけ、というところまでで今日はおしまい。

最後に「ネコの日」にちなんでほぼ無理矢理の猫の話。遠い遠い昔、まだ幼稚園生ぐらいの頃にピアノを習っていて、たしか発表会でも弾いた気がする「かわいそうなこねこ」という曲のメロディーが今もずっと頭に残っていて、覚えているのはごく短いフレーズだけだったから、あの続きはどうだっけ、とネットで調べてみたら、続きはなくてそのフレーズで完結していたのも驚きだけど、その曲が実はシューマンの「はじめての悲しみ」というピアノ曲をレッスン用にシンプルに編曲したものだと分かり、さらに驚いたという今日の出来事 (=^・^=)