まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今年の初ヨガ

ヨガスタジオが今日から営業なので、10時半からのヨガフローリラックスに参加。久しぶりのプログラムだったけれど、しんどいポーズはほとんどなく、気持ちよくストレッチ。

今日はまた、連載開始から20周年の「夏目友人帳」29巻の発売日でもあり、ヨガスタジオから帰宅してから慌ただしく支度をして再び外出。ツタヤで最新刊をゲットし、ガストへ。若鶏のグリルにご飯・お味噌汁・切り干し大根・お漬物の和食セットを追加し、ブランチのあと早速読み始める。

すると、最初の話が1冊前の28巻から続く後編で、前編の記憶がおぼろげ。読み進むうちに徐々に思い出してくる。主人公の夏目くんは20年経ってもまだ高校生。漫画だから仕方ないんだけど、社会人になった夏目くんも見てみたい気が…。

アリオに足を伸ばし、オカダヤのオンラインショップで注文したシールタイプの接着芯を受け取る。他にもカルディやダイソー等で買い物をして帰宅。

早速、シールタイプの接着芯を試してみた。裏面がシールで、表面は茶色っぽいので、フェルトと同じサイズにカットすると、断面に茶色がのぞいてしまう。そこで、接着芯をひと回り小さくカットし、裏地のフェルトにあらかじめブローチピンを刺してから接着芯を貼ることでピンを縫い付ける手間を省き、ビーズを縫い付けたフェルト、接着芯、裏地のフェルトを3枚重ねにして縫い付けてみた。ところが、ビーズを縫い付けた糸のギリギリのところでカットしても、ビミョーな余白ができてしまい、白いフェルトが見え隠れしていて見栄えがイマイチ。仕方なく外周にぐるりとビーズを縫い止めてみた。写真の2つのうち、左のほうだけがその作業をしたもの。模様としては外周のビーズがないほうがスッキリするんだけど、見栄えを考えると…。悩む。