まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニャンドゥティのアジサイ

昨日ようやく悪習から脱したはずだったのに、アラームをセットしたつもりができていなかったみたいで、また「起きたら午後」をやらかしてしまった。がっくり。

昨日に続き、自宅にこもって録画の消化。まずは「最愛」一挙放送の後半。「リバース」のスタッフが再結集して制作したドラマだそうな。たしかにテーストが似ている。3つの事件のすべてに関わっていた張本人が弁護士でありながら自ら罪を認めて出頭せずに失踪したままで終わってしまうのがちょっと納得がいかない気もするけれど、ドラマとしてはそれでいいのかな。

そのあと「パパと呼ばないで」の最後の2話。終わってしまったー。見始めたのが後半からで、これも石立さんの他のドラマも Amazon Prime で全話見ることができるんだけど、時間が足りない~!

見ながら今日はニャンドゥティをチクチク。季節外れになってしまったことで気乗りがせず放置していたアジサイを仕上げてしまおうと思い立ち、まずはほどくところから。というのは、アラサペは通常、4弁の花と丸を組み合わせる模様で、そのバリエーションとして2色の花で埋め尽くすやり方をさらに変化させ、4枚の花びらを分解して1枚ずつ、全体として立体的になるように細かく色を変えていくつもりで進めていたのだけれど、頭でっかちで複雑にしすぎたために針が進まなかったのも事実。そこで、2色の花のパターンに戻すことにした。

そう決めると、配色さえ定まればスムーズに針が進み、2つめの花の途中まで。全部で6つの花があるので、少しずつ色を変えてみるつもり。左の写真はほどく前。

今日のチクチクはここまでにしよう、と木枠を片付けようとして、木枠の角がカップに当たって珈琲をぶちまけ、薄いピンクの糸玉が茶色にそまってしまった。今日2度めのがっくり。アジサイのニャンドゥティが無事だったのが幸い。