まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ギリギリ

金曜日なので早起きをして、週1の酵素風呂へ。今年に入って3回め。1回めは新年の営業初日だったせいか米ぬかの温度が低めで、2回めは激アツで、3回めの今日はほどほど。汗の量は温度と比例していて、今日は汗もほどほどだったけど、身体の上にたっぷりのせてくれる米ぬかの重さが心地良いのよねぇ。

そのあとタリーズのソイラテでひと休みしながら、小さいほうの木枠にニャンドゥティの土台の糸を張る。14日に大きいほうの木枠でドイリーを仕上げた後、布地の周囲にミシンでほつれ止めをして、タコ糸で固定し、そのタコ糸のゆるみをとる作業を何度となく繰り返してきた。

新しい型紙がないので、何を作ろうかなぁと考えたとき、仕上げたばかりのドイリーで中心部分のアラサペを花だけで埋め尽くしたのは、本来のアラサペに入れる円の模様がどうしても不揃いになってしまうからで、いわば苦し紛れ。また私の花は大きな丸になりがちで、糸を強く引くことでキリリとした形になるはずなので、次はアラサペをメインにしてみようと思い立った。アラサペの土台の糸は直線を組み合わせたマス目模様で、それを円形の中に入れると外周部分はマス目が一部しか入らず、中途半端な形になってしまう。それなら、全体を四角にすればいいんじゃない? アラサペだけだと輪郭があいまいになるので、周囲にテープを入れたらいいんじゃ?

そう考えて、1cm 角の方眼紙に自分で線を引いて型紙を仕上げ、縮小コピーしたものを使ってみた。

11時を回った頃にサイゼリヤに移動し、このところポトフばかり注文していたので、ランチメニューの中から鶏肉のオーブン焼きをチョイス。ライスをフィセル(フランスパンの一種)に替えたもらった。ミニサラダ付き。ちょっと物足りなくて、しばらく経ってからデザートにメリンガータというアイスケーキも追加しちゃった。

f:id:maru99:20200117113011j:plain
f:id:maru99:20200117133439j:plain

帰宅後ひと息ついて、林田さんの OTTAVA Salone を聴きながらチクチクし続け、土台の糸をようやく張り終えた。明日にはもうニャンドゥティのワークショップだから、ギリギリセーフ (^^ゞ

f:id:maru99:20200117220819j:plain