まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

初納品

朝まで仕事をしてからひと寝入り。6時間ぐらいは寝るつもりでアラームをセットしたのだけれど、きっかり4時間で自然に目が覚めてしまった。いきなり忙しいときの4時間サイクル発動?!

近くのガストへ。まずはベジ塩タンメンで腹ごしらえ。

f:id:maru99:20200116125625j:plain

あとはドリンクバーであれこれ楽しみながら英訳の見直し。隣りのテーブルに座った若いサラリーマンがすごい勢いでランチを平らげた後、疲れているのか突っ伏して寝てしまい、いびきが…。時折りブフォッと変な音を立てては体勢を変えたりしている。狭い座席で窮屈そう。いやいや、心配している場合じゃない。気にしない気にしない。

赤ペン片手に見直しを進めて1時間ちょっと。ガバッと起きたサラリーマン君、腕時計を見て「やばっ!」とひと声。バタバタと出ていった。大事な用事に遅刻していないといいけど。

2時間ほどで見直しを終え、下の階のスーパーで買物を済ませて帰宅。さて、英訳の修正を、とパソコンを起動した途端、別のクライアントからメールが届いた。昨年スタートした、すでに出版されている分厚い専門書を和訳するプロジェクト。追加の章をご依頼くださるとのこと。ありがたいわー。

英訳の修正を済ませ、送信。これが今年の初納品。そのあと追加の章の原文もPDFファイルで送られてきたのだけれど、納期が3月初めとずいぶん先で、他の案件の合間に進めてくれればいいからと。時間の余裕があるのはありがたいけれど、今のところ他の案件がないのよねー。