まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992017-06-18

木曜日に続き、いいかげんもう治るだろうと思っていた左膝の痛みがまだとれなくて、15時からの骨盤筋整ヨガのクラスをまたしてもキャンセル。完全に治ってから予約すればいいんだろうけれど、人気のクラスはキャンセル待ちになってしまうものだから。左腿に1箇所、まだ腫れている部分もある。若い頃ならもっと早く治ったんだろうけどねぇ。

金曜日にちょっとだけやり残していた別紙の英訳を終わらせ、やっぱり見直しは自宅だと集中できそうにないので、コメダへ。サラダバゲットで腹ごしらえをしてから、1時間ほどの作業で見直しが終わった。少しゆっくりしようかなぁ、と思っているところへ、この案件の担当の先生から、別紙よりも優先度が高いメモのファイルが届いてしまった。まるで怠け心を見透かされてしまったかのよう。

使い切ってしまったバンテリンだけ買って帰宅。せっかく見直しが終わった別紙を放置するのもなんだから、その修正を済ませて送信。そのあとすぐに、届いたばかりのメモの英訳をスタート。

作業を進めていたら、前にも出てきて単数扱いにしていた用語が実は複数であるべきだったことが分かった。日本語って単複を示さなくても通じてしまうからねぇ。その用語自体の詳しい説明がこれまでなかったから、気付かずにきてしまった。すでに送ってしまった英訳に修正が必要なので、担当の先生に連絡したところ、可能であれば優先して修正をしてほしいと。

了解して修正を加え、確認をしている最中に、今度は最優先のメモの和文に修正が入ったという連絡。ああ、なんと慌ただしいことよ。修正の内容をチェックすると、なんだか分かりにくい文章だなぁ、と思いながら推測をまじえて無理やり英文にしていた箇所に詳しい説明が入り、納得がいく形になっていた。よしよし。こんな修正なら大歓迎。

そんなこんなでバタバタしながら、午前1時すぎまで。まだ半分弱。早く片付けたいけど、今日はここまで!