まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ようやく仕事始め

「6日以降」と言われていた案件が大幅にずれ込み、もう月半ばの今日15日にようやく仕事始め。新橋演舞場から帰宅し、ひと息ついてすぐに英訳をスタート。

専門用語が満載で、その多くが日本独特の業界用語なのか、ネットで調べてもほとんどヒットしない。こうした案件は、調べる作業にどのくらい時間がかかるか見通しが立てにくいので、所要時間の見積もりが難しい。ごく最初の段階で分量だけを目安に概算した見積もり時間数を連絡済みなのだけれど、その後に何度も修正が入り、内容が変わった上にページ数も増えているので、ますます目処が立たない。

そんな状況で最初のうちはなかなか進まず、これは苦戦しそう、と夜なべ覚悟で作業を続け、やがて日付が変わり、ようやく後半戦。

このあたりから新しい用語の数が徐々に減り、調べる時間が格段に減ってペースアップ。この分なら残りは明日でも…とも思ったんだけど、すでに勢いがついてしまっていて、あと少し、あと少しと続けていくうちにゴールが見えてきて、結局そのまま走り続けてゴールイン。

思いがけず朝までコースになってしまった。もうすぐ午前5時。急ぎの案件とはいえ、こんなに急がなくてもよかったような… (^^ゞ

忙しいときこそムーミングッズ。元気の素。

f:id:maru99:20200118015358j:plain