まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-25

朝までコースで本文をひととおり訳し終え、それからお風呂で、なんやかんやでベッドに入ったのは9時近く。4時間寝たらもう午後になっちゃうなぁ、と寝る前に思ったせいか、正午ちょっと前に目が覚めてしまい、寝足りない気はしたけども、それ以上に仕事の続きが気になって起床。

これまでの他の案件に比べて長く難解な別紙で、大苦戦。ようやく終わる頃にはコンブリオも終盤。そのあと全体の見直し。和訳に苦戦した案件は当然ながら見直しにも時間がかかり、修正も終えて送信したのは午前5時1分。ふぅ〜。

この案件、納期は年末ギリギリでもかまわないけれど、その場合でも見積もりベースでいいから請求書は先にほしいと言われていて、来月以降も続くシリーズ案件だから、差額が出たらその後の案件と相殺すればいいからと。でも、どうもイヤなのね、そういうの。だから請求書の締切として指定された26日までに仕上げてしまいたかった。間に合ってよかったぁ。

てなわけで、昨日も今日もコンブリオはクリスマス特集だったのに、ちっとも参加できなかったし、手織りで作ったツリーのタペストリーもいくつかあるのに飾らなかったし、チキンもケーキもそれどころじゃなかったし(ていうか、そもそもあんまり食べたいと思わないほうだし^^;)、いつも以上にクリスマス気分はなかったなぁ。

例外は、クリスマスプレゼントに、と頂いたムーミングッズ(♪)と、I さんに頂いた写真のスノードーム。よくある立体のものではなく、パタンと折りたたみできちゃう紙製品。すっごくよくできていて、どういう構造になっているのか、できれば分解して調べてみたいけど、元に戻せなくなっちゃうと大変だから、ガマンガマン。