まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-26

どうにかこうにか年内に終わらせる予定の案件がすべて片付いたので、安心感からか、朝7時すぎから午後1時近くまで、たっぷり爆睡。途中で一度も目が覚めることなく、しっかり熟睡できたので、パワーフル充電。

1月に東劇で始まるメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ファルスタッフ」の座席指定券が今日から発売。なんだかなぁ。前にもちょっと書いたけど、割引になる前売鑑賞券3枚セットを3枚購入していて、以前は先の分までまとめて指定券と引き換えできたのに、ネット予約の開始に伴いシステムが変わったから、と毎回、引換開始日を待たなくてはいけなくなり、引換のためだけに窓口まで出向くか、当日に窓口に並ぶかのいずれかで、人気の公演だと当日の窓口は混雑するし、好きな席を確保しようと思えば前者を選ぶしかない。でも窓口に出向くための交通費で割引どころか足が出ちゃう。鑑賞券さえ買っていなければ、ネットで予約して、当日は窓口を素通りして発券機で手続すれば済むのに。こうなると分かっていたら鑑賞券なんて買わなかった。買う時にシステム変更の話なんてまったくなかったし…。

と前からモヤモヤしていたので、思い切って東劇に電話してみた。声ですぐ、いつもロビーにいるあの人だ、と分かって、クレーマーだと思われちゃうかなぁ、と気にしながら、精一杯言葉を選んで伝えたところ、前売鑑賞券の発売時には、引換がスムーズにできなくなる事態は予想していなかったとのこと。「ちょっと上司と相談してみます」としばらく待たされたあと、今回は特別ということで、未使用の3枚セット2枚で計6公演分の前売鑑賞券を返品できることになり、クレジット決済の取消はできないので、現金で返金してもらえることになった。このタイミングで相談してみて大正解。もし次回分の1枚を引き換えた後だったら、3枚セットが使用済みになってしまい、返品できないところだった。

電話を切ってすぐ、「ファルスタッフ」の指定券をネットで購入。前売鑑賞券を買った人は他にもたくさんいるはずなのに、誰も不便に思っていないのかしらん。ていうか、そもそもネットで予約できるようになったことを知らない人もいるんじゃ…。

明日の金曜日が仕事納めの会社がほとんどだろうから、2枚だけなのに年明けまで待つと言ってくれた案件を仕上げ、8時すぎに送信。仕事納めに間に合うといいなぁ。担当者が有給だったりして ^^;

すでに国別のシリーズ案件の1月分が届いているけど、それはまぁ、来年の話。ひとまず今年のうちにやるべき仕事はぜ〜んぶ片付いたっ!!

前倒しに納品できた自分へのごほうびに、そのあとは手織りタイム♪ たまった録画を消化しながら、せっせと織る。長い長いマフラーだからゴールはまだまったく見えないけれど、やっぱり手織りは楽しいわー。