まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-27

幸い夕べ訳文を送った先の担当者がしっかり出勤していて、朝イチで受領確認のメールをくれた。てっきり年明けだと思っていたので助かる、と喜んでもらえて、よかったぁ。

家の中がすぐに大掃除を始められるような状態ではなく、まずは紙類をなんとかせねば、と雑誌やらカタログやらチラシやら郵便物やら自分で印刷した仕事の書類やらの整理からスタート。こまめに処分すればいいのだけれど、ついついためてしまうのよねぇ。

整理がまだ途中なのに、ハッと気付いたら午後4時半になろうとしていて、年賀状を買いに行かなくちゃ、と急いで身支度。今ならまだ郵便局に間に合う。そのあとアリオに足を延ばして…と考えながら外へ出ると、ちょうど小雨が降り始めたところ。予定変更。郵便局に滑り込みセーフで年賀状を購入した後、トンボ帰りで帰宅。

そのあと紙類の整理の続きをしていたら、受け取った記憶すらなかった保険証が出てきた! しっかり開封して台紙からはがしてるじゃん! ビックリ。再発行してもらったから2枚になっちゃった ^^;

処分する紙類を紐で束ねたり紙袋にまとめたりして、ひとまず玄関に運んで一段落。これで年内最後の資源ゴミの回収に間に合うはず。

さて、次は年賀状だ。午年かぁ。ムーミンに出てくる「うみうま」や北欧の「ダーラナホース」も考えたけど、どちらも「知る人ぞ知る」だし、そもそも仕事先にはちょっとなぁ…と、悩む悩む。デザインさえ決まれば、あとはハガキ印刷の専用ソフトで至ってスムーズ。以前は印刷も郵便番号の枠からずれたり大変だったのに、今のプリンタは楽チンで助かる。これで第一段階クリア。残りは明日。