まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-28

28日にもなってようやく年賀状に取りかかる。絵柄はどうしようかなぁ。絵の教室の先生がササッと描いてくれた猿の絵が素晴らしくて、しっかり写真を撮らせてもらった。年賀状にはピッタリで、こっそり盗用させてもらいたいぐらい。でもさすがにそうはいかないので、ああでもない、こうでもない、とさんざん迷い、どうにか決定。トリミングして、円型に切り出して、斜めに回転させて、賀詞とコラージュ。試し印刷したら、回転させた結果、四隅に残る透過部分がグレーに印刷されてしまう。む〜ん。透過しないで回転させる方法が見つからなくて、グレーの部分をペイントソフトで白に塗りつぶし、なんとかクリア。ふぅ。

次は宛名。まずは欠礼はがきのチェックをせねば。そのためには、郵便物等をとりあえず放り込んである箱の整理からスタートしないといけないという… (^^ゞ

なんだかやたらと時間がかかってしまったけれど、ひとまず第一段階の印刷までが終わり、ひと安心。リンゴでも食べよう、とスパッと切ったら、蜜がたっぷり。甘くて美味しかったぁ。

18時からのメダリスト・オン・アイスを見ながら、箱の整理の続きで机周りの紙類の整理を始め、19時からは林田さんの Salone に切り替え、作業を続ける。「とりあえず」と、何でも取っておこうとするからいけないのよねぇ。結局こうやって処分することになるのに。… と、整理するたびに思い知るのに、どうして学習しないかなぁ。

2006年からずっと使っているほぼ日手帳のうち、2013年のだけしばらく行方不明だったんだけど、あれこれ整理していたら、ひょっこり出てきた。あんなに探しても見つからなかったのにー。

Salone の終了後、録画しておいたメダリスト・オン・アイスの続きを見る。フィナーレで、昌磨くんと真央ちゃんが一緒に滑り、片手をつないだ状態で真央ちゃんがスパイラル。素敵だわー、と思ったら早速ネットにその場面の写真がアップされていたので、ダウンロードして手帳にペタン♪

お風呂の中でテレビをつけたら、「ドキュメント72時間」の特番をやっていた。今夜だったのか。見るつもりだったのに、忘れていた。まだまだ続くようなので、残りは録画で、おやすみなさい☆