まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-27

起きてすぐ、夕べおあずけにした全日本フィギュアの男子フリーを録画で観戦。村上くんが順位を落としてしまい、代わりに田中刑事くんが6位から4位に浮上。小塚くんは5位を守った。上位3人はショートプログラムと同じ順位。無良くんもとてもいい演技だっただけに、世界選手権の枠が2つしかないのがとっても残念。

ひと息ついてから、身支度を済ませて御茶ノ水へ。下書きだけしたキャンバスを持ち帰って来たものの、フキサチーフという定着剤をスプレーしてくるのを忘れてしまい、その上に下地を塗ると下書きの線がにじんで汚くなってしまうおそれがあるので、フキサチーフを買いに画材店のツールズへ。ついでに、次の絵に必要になる水の色と浴衣のピンクの絵具も2種類ずつ。

そのあとスープストックトーキョーで腹ごしらえを済ませてから、渋谷へ。OTTAVA のプレゼンターのおふたり、ゲレンさんと林田さんの「音楽ゆんたく」もすでに6回め。これまでは土曜日に行われることが多くて、絵の教室と重なってあきらめざるを得なかったのが3回。なので出席率はちょうど半分。

いつもより早い開場時間の5時半までちょっと余裕があったので、スタバで珈琲タイム。小さなライブハウスで席数が限られているので、ちょっと早めに行ったら、エレベーターで林田さんとお会いして、そのまま店内へ。

私が来られなかった間に民族音楽コーナーが誕生していて、沖縄の八重山民謡と台湾の先住民の伝承歌とが驚くほど似ていたり、インドの古歌のなんとも言えない歌唱方法に驚かされたり。もちろんメインはビートルズで、ソノシートにしか収録されなかったという幻のクリスマスソングや、ウィーン少年合唱団が歌うビートルズナンバーなど、ここでしか聴くことのできない曲ばかり。終了後もそのまま自由に呑んで喋って、とっても楽しい時間はあっという間で、気がつけば11時を回っていて、林田さんほか数名と一緒に駅へ。ゲレンさんは何時頃まで呑んでたのかなぁ? 次回もぜひ参加したいわー。

車内の映像ニュースを見ないように気をつけながら、午前さまで帰宅して、録画しておいた全日本フィギュアの女子フリー。真央ちゃんが5位から3位へ! 世界選手権への出場も決まった。周囲の期待とか、今後のこととか、一切考えずに、思いっきり滑ってほしいなぁ。