まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-26

今年最後の絵の教室。いつも一番乗りでいらしているT氏の姿がなく、珍しいねぇ、と話していたら、なんと入院中とのこと。こちらからT氏の携帯電話にメールをして、ご家族からの返信で入院中とだけ分かり、それ以上の情報がないので、自分で返信もできない状態なのだろうか…と、とっても心配。

現時点では何もできないので、いつもどおりに絵を描き始める。ディテールの微調整が終わり、5か月かかったモノクロ写真の絵が完成♪ そのタイミングでちょうどティータイム。ドライフルーツとくるみのパウンドケーキは、焼きすぎちゃったかなぁ、とちょっと不安だったんだけど、外がサクサク、中はしっとりでとっても美味しい、と好評だったのでホッとした。

次は厦門の浜辺で遊ぶ浴衣姿のTちゃんを描きたくて、2枚の写真のうち、どちらがいいか先生に見てもらうと、第一印象で即決だったのに、話しているうちにもう1枚のほうもいいなぁ…と先生が迷い始めて、最終的に「どちらもいいから、お好きなほうで」と。もともと自分でもさんざん迷って決めかねてご相談したので、再び迷い、ようやく決めて、4号のキャンバスに鉛筆で下書き。下地を塗るところまで行きたかったのに、残念ながら時間切れ。新年最初の回に下地から始めると、すぐには乾かなくて進められずに時間が余ってしまうから、キャンバスを持ち帰ることにした。今は自宅に画材が一切ないので、筆と絵具(バイオレットブルー)と、テレピンとペインティングオイルを半々に混ぜた油壺も一緒に。

終了後は予定どおり、シェ・ヴーで食事会。パーティー用の特別メニューで、女性陣3人にはちょっとボリュームが多すぎたのだけれど、先生がたくさん食べてくれて、よかった。デザートもバリエーション豊かな3種類の盛り合わせで、その中にドライフルーツのパウンドケーキもあり、私のケーキのほうがずっと美味しい、と先生。いやぁ、気遣いと分かっていても嬉しいわぁ。

T氏の病状が分からないままなのが心配だけれど、ひとまず「良いお年を」とおひらき。帰宅後に全日本フィギュアの女子ショートプログラムの録画を見るのを楽しみにしていたのに、帰りの山手線の車内ニュースでいきなり真央ちゃん5位って。いやでも目に入っちゃうんだから、こういうの、本当にやめてほしいわー(怒)

女子のショートプログラムに続いて男子のフリーも録画されていたのだけれど、すでに3時を回ってしまったので、明日におあずけ。だから結果が分からないように、テレビでもネットでもニュースは見ないっ!