まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-11

午後から絵の教室に向かう途中でコンビニに寄り、今日から描き始める予定のオペラのワンシーンの写真を拡大コピー。F8 のキャンバスで描くためには、どのぐらいの大きさで印刷し、何倍に拡大すればちょうどいいか、夕べのうちに念入りに計算しておいた。構図を考え、念のため2通りの大きさでコピー。よしよし。

まずはリンゴの絵。大きな青りんごだけちょっと色が明るすぎるので、イエローオーカーを薄く溶いてグレーズ。これにて完成。

続いて3枚目になるオペラの絵。より大きくコピーしたほうを使うことにして、紙の裏を木炭で塗りつぶし、表の輪郭線を鉛筆でなぞって転写。フキサチーフで固定したあと、バーントシエナにテラローサを混ぜた茶褐色で下地を塗る。均一でなく、わざとむらになるように。前半はここまで。乾くのを待つ間にティータイム。夕べ焼いたカップケーキ、美味しいと好評でよかった♪

さて後半。まだちょっと乾いてないところもあるので注意しながら、油をテレピンからペインティングオイルに替え、ローアンバー1色で陰の部分をおおまかに。これ以上は乾くのを待たないとできないので、今日はここまで。

終了後は久しぶりに「節」で夕食。さんまの定食。かぼちゃの煮付けと野沢菜、きんぴら、お味噌汁付き。焼き魚は外食オンリーの無精者 ^^;

絵の教室の女性陣3人で、今月末に裏磐梯に1泊で行くことが決まった。これまでにも何度か訪れている同じホテル。近くの諸橋近代美術館が15周年で記念の特別展を開催中とのこと。楽しみだわ〜。