まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展直前の教室

朝イチで眼科にコンタクトレンズを受け取りに行き、作品展に持参する手芸作品の準備をしてから、絵の教室へ。

3人で挑戦した模写のうち原画が一番緻密で大変だったWさんのテンペラ画が今日の教室で完成。出展数がダントツに多い I さんもさらに1枚を完成させ、私の樹の絵もディテールを描き加えて完成。それぞれ額装して箱に入れ、あとは絵画運搬のプロにギャラリーに運んでもらうだけ。

時間が余ったので、テンペラ画の模写をスタートする前に下描きと下地だけ済ませておいた民族衣装の男性の絵を久しぶりに進めることになった。ただ、先生がまた新たな描き方の提案をしてくれて、紙パレットの上で見本を見せてくれたんだけど、たっぷり時間のあるときに一気に進めたほうがいい描き方なので、次回までおあずけにして、今日はひとまず、ごく単純に1色で塗った下地にバーミリオン、クリムゾンレーキ、バーントシェンナをそれぞれペインティングオイルとテレピンを1:1で混合したオイルで薄めてランダムに塗り重ね、複雑な色味を出したところでタイムアップ。

Wさんがやや体調不良とのことで大事をとって早めに帰宅。I さんと2人で鰻重。美味しかったー ♪

展示する絵のタイトル等を記入したラベルのサンプル版を見て頂いたところ、何箇所か修正が必要になったので、帰宅後にその作業。でも実際に作業をしてみたら要確認の箇所が出てきてしまい、もう遅い時間だったので明日メールで問い合わせることにして、印刷は保留。

ふと思いついて窓辺にお雛様を飾ってみた。オーサムストアのフェルト人形。シンプルでかわいい (^^)

f:id:maru99:20200224001510j:plain