まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

昨日の手織教室に続き、今日は絵の教室。夕方なのでその前に、と昨日とは別のガストで和訳の見直し。まずは腹ごしらえ、といっても教室の日はお菓子も夕食もたっぷりだから控えめに、と蒸し鶏とキャベツのサラダと日替わりスープ。3時間ほど作業を進め、出かける前にシーフードサラダ。

f:id:maru99:20210203105901j:plain
f:id:maru99:20210203133942j:plain

教室では、今日から正式参加の新たなメンバーも加わり、にぎやかに、かつなごやかに。

民族衣装を着た男性の絵が大詰めで、まずブラウンピンクをペインティングオイルでシャバシャバに溶いたもので全体にグレージング。明るさを維持したい部分だけグレージングを拭き取ってから、微調整したい部分を描き込んでいく。だいぶいい感じになってきたんだけど完成には至らず、次回、上着の質感と肌のトーンを調整したら完成、と先生。そうなるといいなぁ。

本来なら次回は再来週なんだけど、先生のベイビーがちょうどその頃に誕生予定なので、第4週に変更。こんな時期なので、出産時にはかろうじて付添できるものの、それ以外の面会は難しいらしい。ずっと一緒にいたくてもそれができないって、つらいよねぇ。

終了後には、I さんお手製の牡蠣のグラタンと、I さんオススメの4種類のチーズのピザを頂いた。私もなにか惣菜を用意していけばよかったなぁ。すっかりご馳走になってしまい、申し訳なかった。

今日の教室も楽しかったー!