まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

未記帳分合算

夕べのうちに和訳文の修正を終え、できれば作品展の前に確定申告も済ませてしまいたかったんだけどなぁ、と思いながら一番最初の準備として通帳を開いてみたら、記帳したのは5月が最後。あいやー。未記帳分合算になっちゃってるかも。記帳して確認するため、通帳持参で酵素風呂へ。

今日はちょっと米ぬかの温度が低くて汗の出がイマイチ。それでも出たあとに汗が引かないのよねぇ。それがまた気持ちいいんだけど。

冷たい風が心地よく感じる状態のまま駅前の銀行へ。記帳機に通帳を入れると、ジーッ、ジーッとそれなりの行数を記帳して通帳が出てきたので、間に合ったみたい、よかったー、と安心してタリーズに移動。

ホットのソイラテで身体をまた中から温めながら、夕べ修正を終えた和訳文を再読。しばらく読んで、ふと気になって通帳を開くと、がーん。やっぱり1月初めの日付で約7か月分が未記帳分合算になってる。明細を取り寄せないと確定申告ができないー。

仕方なく再び銀行へ。申込書に記入し、窓口へ。そこですぐ明細がもらえる…はずはなく、早くて1週間から10日かかると。ちょうど作品展が終わる頃には届くのねぇ。もっと早く通帳をチェックするべきだったなぁ。というか、そもそもこまめに記帳しないからこうなるのよねぇ。でもまぁ、確定申告の締切に間に合う時点で気づいてよかった。

そう思いながらサイゼリヤへ。お気に入りだった季節限定のポトフがもう終わってしまっていて、新たな季節限定メニューはまだ登場していない。仕方なくランチメニューの中から若鶏のオーブン焼きを選び、ライスをミニフィセルに代えてもらった。食後に和訳文の再読を終了。やっぱりいくつか修正箇所が出てきた。読み直してよかった。なんだかどっと疲れてしまったので、アイスデザートのメリンガータを追加 (^^)

f:id:maru99:20200221114340j:plain
f:id:maru99:20200221133221j:plain

さて、帰るか、と身支度を始めたところで、明日の絵の教室で出展費等を支払うためにお金をおろす必要があるのに忘れていたことを思い出し、今日3度めの銀行へ。なにやってんだか。

帰宅後、最後の修正を加えて和訳文を送信すると、すぐに返信が来て、受領確認だけでなく、急ぎの英訳があり、書類が届くのは週明けで、それを来週中に仕上げてほしいと。あいやー。来週は作品展でほぼずっと在廊予定だから、時間がとれない。これまで書籍の和訳だけだったクライアントから新たな依頼のチャンスだったのに、残念!