まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ画 完成♪

今月は、絵の教室が中止になった月の補講も含め、3週連続で教室があり、今日がその3回目で、テンペラ講座としては14回目。

前回、先生が用意してくれた金の顔料を「大人の塗り絵」方式で加えた衣装の部分が平板なので、テールベルトの顔料をごく薄くしたもので陰をつけ、立体化。背景には深い蒼をもう一層重ね、顔や頭、首の輪郭を微調整。一番緊張したのは目の修正で、極細の筆の先で睫毛を描き加え、瞳の部分にも輪郭線。さらに瞳の色にも深みを加え、めでたく完成! やったぁー!

次に描く絵の素材の候補として写真を数枚プリントしたのを先生に見て頂き、先日訪れた昭和記念公園の黃コスモス畑を描くことになった。普通のF4のキャンバスに、せっかく顔料が余っているから、と下地に使う。次は油絵なのにテンペラは下地にもなるのねぇ。知らなかった。2月下旬の作品展までに仕上がるといいんだけど。

ティータイムには、ブルーベリーチーズワッフル。先週、私の自宅の最寄り駅近くにブルーベリースイーツの専門店ができ、美味しいらしいという情報を世田谷在住のWさんに教えてもらうという思いがけないいきさつで、大泉学園に向かう前に寄り、調達していった。ワッフルがふわふわモチモチで、美味しいと好評。良かった。

朝からずっと雨で気温も低いので、終了後には出前をとって鍋焼きうどん。具だくさんで美味しかったー。
f:id:maru99:20191124170257j:image