まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

今日は絵の教室が始まる前に、作品展に出す絵をまとめて運んでくれる業者がピックアップに来る予定。私が出す5点のうち2点は額に入れず、パネルのままで展示するつもりで、公園の絵はもう完全に乾いているものの、最後に描いたリンゴと玉ネギの絵は、手で触っても絵の具がつくことはないけれど不安が残るので、表面を保護する必要がある。そのため、梱包材と絵を入れる大きなバッグを用意し、夕べ焼いたケーキも持って、いつもより早目に … と思ったら、なにをどう勘違いしたのか、1時間早く着いてしまった。なにをやっているんだか。仕方がないのでタリーズで時間調整。荷物を少なくするため本も持ってきていないので、手帳にあれこれ書き込みをして過ごす。次第に熱中し、1時間じゃ足りないぐらい。

教室に着き、Wさんも I さんも早目にいらして、梱包がほぼ終わったところに業者さんが到着。表面を保護したパネルの全体をプチプチで包むのを忘れていて、最後にちょっとバタバタしたけど、ギリギリセーフ。ふぅ~。

ひと息ついたあとは通常どおりの教室。細かく下描きをしていったガクアジサイの絵にイエローオーカーで下地を塗り、乾かないうちに、重なり合う葉の陰の暗い部分から、オイルを使わず直接、色をのせていく。まだ始めたばかりなのに、もう楽しい。

菊川怜さんのクリームチーズケーキは、思いがけないほどの大好評。チーズの固まりが重いので、どうしても生地の中で沈んでしまうのだけれど、その生地自体もしっとりしていて、甘さ控えめでチーズの塩味と引き立て合っている感じ。菊川怜さんと、そのレシピを再現してネットに情報を上げてくれたたくさんの人たちに感謝。

終了後には、I さんとイタリア料理のカルドへ。ちょっと豪華なコース料理。作り直した三日月のブローチをとても気に入っていただけてよかった。これなら作品展でも需要があるかも。

23時近くに帰宅。明日は歌舞伎座だから、しっかり寝ていかないと。