まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

1月始めにごく短い和訳をしたきり開店休業状態が続いていたところ、その案件とは別のクライアントから、去年手掛けた案件と同じ書式で内容が異なる書類の英訳を依頼したいという連絡がきた。去年の英訳をベースとして使うことができる。ありがたやー。

夕べ焼いたケーキがとにかく大きいものだから、普段、丸いケーキに使う箱に入り切らず、アルミホイルも1枚では覆い切れないし、ビニール袋も入る大きさを探すのに苦労したぐらい。大きいだけじゃなくずっしり重く、バスも山手線も西武線も座れなかったから、大泉学園まで持って行くのが大変だった。

左團次さんの意休の絵の続き。前半で衣裳と背景の赤い部分をすべて塗り終え、後半では衣裳の豪華な模様のうち、龍の顔の部分。金糸の縫い取りなので最終的にはゴールドの絵の具をのせる予定なんだけど、今の時点ではイエローオーカーとカドミウムイエローにシルバーホワイトを混色。赤の面積が広いから、途中経過も鮮やか。

ケーキが大きい上に表面のクランブルが固めなので、教室の小さいナイフではカットしにくそうだから、自宅から「つばめのパンナイフ」を持参し、先生に8等分していただいた。それでも高さがあるから食べ切れない、と半分にカットする人もいて、ちゃんと計算しなかったから…と申し訳なかったけれど、幸いなことに味は良く、しっとりした生地とクランブルのカリカリした食感の組み合わせもコーヒーの風味もいいと好評で、ひと安心。パウンドケーキ型のほうの4等分と合わせ、お土産用が7つもできてしまったので、たまには私も、と1つ持ち帰った。

教室の後にはいつもどおり I さんと夕食。イタリアンで、盛り付けもきれいだったのに、写真を撮るのを忘れてしまった。I さんはケーキを半分にしたのに私は1つ丸々食べてしまったので、コースの途中でもうかなりお腹がいっぱいだったのだけれど、分厚い鴨肉のグリルがジューシーでやわらかくて、結局、完食。体調不良のあとの胃が小さくなったような感覚はすでにないから、体重もとっくに元に戻っているんだろうなぁ(あえて測ってないけど)。

23時近くに帰宅し、TVer で「相棒」を見ようとしたら、先週分を見逃していて、すでに配信も終わっていて視聴できないことが分かり、がっかり。お気に入り登録をしていても遡って見ることができない番組もあるのねぇ。気をつけないと。