まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-04

もともと忙しかったのが大忙しになってしまったので、夕べは結局、久しぶりに完徹をして、まだ作業を続けていた朝8時すぎに、大忙しになった原因(?)の先生からメールが来て、深夜に送った和訳の受取確認かと思いきや、最後に飛び込んできた別件のページ数がクライアントの都合で大幅に減ったという朗報。神様ありがとう (^^)

思ったより分量が多くて苦戦した英訳をどうにか終わらせ、ページ数が減ったおかげでケーキを焼く時間ができそうだから、材料を買ってこなくちゃ、と出かけることにして、まずは上島珈琲店へ。いつもどおりペッパーポークチャバタと無糖ミルク珈琲のMサイズを注文したら、どど〜んと大きなカップで出てきた。Lサイズと聞き間違えたらしい。まあいいか、いつも長居させてもらってるし。

1時間ほどで見直しを終え、いつもより短い時間だったのにたっぷりのミルク珈琲をしっかり飲み干し、食品売場へ。ビターチョコの代わりにブラックの板チョコと、卵とバターを買い、急いで帰宅。

英訳の修正を済ませて送信。4日にほしいけど無理なら7日でも、と言われた案件を希望通り4日に送ることができたので、「感激しました!」と言ってもらえた。こっちの都合なんだけども ^^;

そのあと明日の絵の教室に持参するケーキを焼く。I さんがチョコレートケーキとシフォンケーキがあまりお好きじゃないので、普段はどちらも封印している。でも今回は I さんがまだ旅行中でお休みなので、チョコレートケーキを焼くことにした。中学時代の同級生に大人気で何度もせがまれて焼いていったフォンダンタイプのレシピ。粉をまったく使わないのに、ちゃんとケーキになるのが不思議。

明日の準備ができたところで、ページ数が減った案件の和訳をスタート。むむむ。内部資料だったか。内部の人には当然のように分かる内容でも外部の人間にはちんぷんかんぷんだったりするから、普通の契約書等より難しい。英語として難しいというわけじゃなく、内部だけの独特な使い方をしている表現の説明がほとんどなくて、独特だからネットで検索してもまったくヒットしない。推理にも限界があって、これは苦戦しそう。… ページ数が減ってくれて本当によかった!

しばらく頑張ったけど、完徹明けだからさすがに疲れて、午前2時前にベッドへ。ヘロヘロ。