まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-07

せっかく図書館で「模倣犯」に続き「楽園」の上巻を借りてきたのに昨日は読む時間がなかったので、今日はアルパのレッスン前に読もうと、そのために家を早く出ることに決めていた。ところが、つい最近とある契約書の和訳を終えたばかりのクライアントから、朝イチでメールが届き、別の契約書を今度は英訳してほしいと。あうう。

でもまぁ、8ページだし、納期にも余裕があるから急がなくても、と予定どおり正午過ぎに家を出て、郵便局で用事を済ませてから中央線で国立へ。その車内でまたメールが届き、別のクライアントから、急ぎの和訳23ページ。えええ。もっと早くメールが届いていたら、読書はあきらめてギリギリまで自宅で作業したのに。

でもいまさら仕方ないので、帰宅後すぐにスタートします、と返信をして、たまには、とコメダ珈琲に行ってみる。あいにく禁煙席は満席で…と説明されている間に幸いテーブル席が空き、ビーフシチューと「小豆小町」シリーズの「葵」という珈琲を頼んでみた。ビーフシチューは濃厚で、パンも2つついてきて、ランチには十分すぎるぐらい。小豆入りの珈琲は、初めてコメダ珈琲に入ったときにも注文したように記憶しているけども、その時よりもさらに甘みが強いような…。でも塩豆がついてくるので、それをつまみながらだとちょうどいい。

新たな依頼が2件入ったこともあり、手帳に記入していたら他の書き込みもしたくなり、結局、読書はあまり進まなかったけれど、「模倣犯」の犯人のその後が判決等も含めて冒頭に描かれていて、まだ余波がありそうな予感。

今日のレッスンは盛りだくさん。まず発表会で弾く合奏とソロで2曲。前回から持ち越しの課題曲が2曲。その後さらに新しい曲も録音して頂いた。発表会、まだまだ先だと思っていたのだけれど、気がつけばあと1か月ちょっとなのよねぇ。チラシができていたので頂いてきたものの、客席に知り合いがいると一層緊張してしまうから、自分の分と I さんにお渡しする分の2枚だけ。

帰り道にはまだお腹が空いていなかったので直帰し、夕食はごく簡単に済ませた。急ぎの和訳をスタートしたところ、とある書類の補足書類で、用語の定義はもとの書類の定義と同義だと記載されていたので、もとの書類の和訳があるようなら統一の必要があるため担当の先生にメールで問い合わせると、ほんの数分後に返信が来た。夜遅いのに対応が早くて助かるわー。和訳はないので定義はイチから作ってほしいとのこと。そのほうがやりやすいのでありがたい。

午前2時半ぐらいまで頑張って、23ページのうち最初の5ページだけ終わった。続きは明日 (^^)