まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-08

いきなり仕事が立て込んできたので、私にしては早起きをして、午前中から和訳をスタート。基本的にはシンプルな英文なので、比較的スムーズにハイペースで進んでいるものの、時々、素直に直訳するとまったく意味が通じなくなってしまう独特な言い回しが出てきて、要するにどういうことなのかを自分でしっかり理解し、それを誰かに分かりやすく説明するにはどうすればいいか、と考える必要がある。でも金融の分野だから容易ではなく、もとの英文から大きく逸脱するわけにはいかないし、そのあたりがなかなかに難しい。

15時半に月に一度の整体を予約していたので、余裕をもって一時中断。かなり冷え込んできたのでヒートテックを着ていきたいけど、ハイネックだと首の施術をしてもらうのに邪魔になるし、上に着る服の襟ぐりが大きいとヒートテックが見えちゃうし、とあれこれ悩み、結局ヒートテックはあきらめ、トレーナーとフリースの重ね着で行ったら、自転車で走る間に風が強くて、スースー抜けていく感じで寒かった。向かい風だと自転車を漕ぐのもしんどいほどの強風。木枯らし1号だったとあとで分かった。もう秋じゃなくて、冬だねぇ。

右足と左足とで温度が違うと言われ、触ってみると、たしかに右足のほうが冷たくて、その分、左右で同じ箇所にあるツボを押しても、左はなんともないのみ右はビンビン響いたりする。股関節が硬いのも右。どうも右側のほうが血流が悪いらしいんだけど、どうして左右で差が出てしまうのかしらねぇ。

首こり、肩こりだけでなく、背中もコリコリで、あちこちほぐしてもらってずいぶん楽になった。ありがたいわー。

整骨院のすぐ隣りがよく行くスーパーなので寄ってみたけれど、特に買いたい物はなく、ただ魚売り場で蟹がたくさん泡を吹いていたのが珍しかったので、写真だけ撮ってすぐに帰宅。

その後は和訳に専念。日付が変わり、午前1時すぎまで頑張って、16ページまで終わった。よしよし。うまくいけば明日にはひととおり終わるかも (^^)

お風呂上がりに、録画しておいたアニメ「夏目友人帳」を見る。新しいシーズンもよくできてるわー。ほっこりして、切ない。