まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

理事会/追加ファイル

金曜日の夜に6つ目のファイルの和訳を送ったきり、担当の先生から昨日は一度も連絡がなく、日曜日の今日、午前中にメールが届いたと思ったら、またファイルが1つ追加されてしまった。終わりじゃなかったのねー。

でも13時からマンションの通常総会なので、仕事はひとまずお預け。理事のひとりだから欠席するわけにいかない。

今までは近所にある町内会の集会所を借りていたのだけれど、狭い中で座布団を敷いて座るのも楽じゃないし、エントランスのほうが風通しもいいだろうから、と初めてエントランスでの開催と決まり、私たち理事はそれぞれ座布団を持参し、出窓の部分に腰掛ける。寒さ対策に、私ともうひとりの理事さんがヒーターを持って行き、ひざ掛け持参の人もいて、集会所でやるより楽だった。

20年余りずっと年間千円ぽっきりだった駐輪場の使用料を2千円に値上げすることや、防犯カメラの交換時期を機に1台増設すること、それから経年劣化した屋上のアンテナを交換して4K/8k対応にすることを含め、すべての議案が承認された。これまで4K/8k対応テレビを持っていてもおおもとのアンテナが対応していなかったから、宅内工事は別途費用がかかるものの、楽しみ。もうひとつ懸案だった光回線のほうは、やはり個別でなく全体の機器を交換しないとVDSLのままだそうで、こちらはまだ管理会社の方で問い合わせ中。私は監事だったので、決算承認の際に監査報告書を読み上げ、閉会とともに理事のお役目は終了! 

部屋に戻る前に、ちょっと外へ出て写真を1枚。「秋深し」

さて、と早速、追加されたファイルの作業を始める。通常の和訳と違い、英和対訳にしてほしいというリクエスト。段組みでいけるかと思ったら、左欄に英文をコピペすると右欄にも入ってしまうので、それもそうか、と考え直し、表形式に変更。これなら左欄だけに英文が入る。とはいえ、欄の幅が限られているため、ただコピーしただけだと無駄なスペースが多すぎるので、スタイル書式でインデント等を調整。

英文の形が整ったところで和訳を始めたら、英文と同じフォントサイズだと和文のほうが大きく見えてしまう。長さも、英文よりその和訳のほうが短くなるので、和文和文で独自のスタイルを設定し、文字のサイズは小さくし、行間は広げて、英文とのバランスをとる。

準備が整えばあとは順調。途中、20時には仕事の手を止め「鎌倉殿の13人」をじっくり見た。実朝も公暁も、そして仲章も…。政子の慟哭に涙腺が緩む。泰時もトキューサも大江様も、そしてトウも、またこれで我が子が鎌倉殿に、と意気込む実衣も、それぞれにすごすぎて、すぐには仕事に戻れなかった。

気持ちが落ち着いたところで、和訳を再開。午前2時近くまでかかって、ひととおり和訳が終わった。さて、今度こそ最後のファイルになるかどうか。