まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-06

思いがけず午前中に図書館から、予約した本が届いたという連絡がきたので、午前中に図書館へ行き、「模倣犯」の下巻を返却し、同じ登場人物が出て来るはずの関連作品「楽園」の上巻を借りてきた。てっきり週明けだろうと思っていたから嬉しい。「模倣犯」は上下巻を同時に予約したら下巻が先に届いてアタフタしたので、「楽園」の予約はひとまず上巻のみ。最寄りの図書館は今、工事中の仮施設で、窓口とわずかな新刊書と児童書しか置いていないから、貸出のついでに雑誌等の立ち読みができないのがちょっと寂しい。

今週は木曜日も金曜日も林田さんの Liberta を聴くことができなかったので、今日の再放送をじっくり聴く。まずは14時から17時まで木曜日分。聴きながら、手帳の整理やDM等の片付け。初めて耳にする曲が一番多くかかるのがこの番組で、美しい曲だけでなく、ちょっと不思議な世界が広がるのが何よりの魅力。

17時以降は、和室に敷いてあるヨガマットの上でストレッチをしてみたり、早めに夕食の支度をしたり。18時から、お約束のまる子とサザエさんを見ながら夕食。そのあと20時からの Liberta 金曜日分が始まるまで、ひとりきりアルパの練習。

この日記をアップするのをずいぶんサボってしまっていたので、金曜日分を聴きながら遡って書き始め、11月3日分を書き終えて保存しようとした時にフリーズし、ギョッとした敬意はその日の記録としてすでに書いた。フリーズしている間、画面上では砂時計が表示されていたので、このまま待っていれば回復する可能性があるのかも、としばしパソコンの前から離れ、手織り機に向かう。

4色のうち、茶色だけが悪目立ちしているようで気に入らなくて、手持ちの限られた色の中から、ココア色に替えてみることにした。茶色が使われているのは模様のほぼ中心の計4段。その4段分の茶色い糸を抜き、ココア色の糸を針で指していけば変更できるはず、と始めたものの、糸を刺す場所を1目間違えただけで見た目が変わってしまうので、結構大変。そこで、ダメ元で2本の糸の端を結び、引っ張ってみると、結び目がちゃんと織地の間を通り、そのままスーッと茶色がココア色に変わっていく。大成功! ようやくきれいなグラデーションになり、満足♪

この作業が終わってもフリーズしたままだったので、イチから入力し直す覚悟でブラウザを閉じ、再び開くと、元通りに復元されて入力せずに済んだ…という経緯もすでに書いたので省略 (^^ゞ

11月5日分を書いている間に大詰めだったパリバ・マスターズの決勝戦は、イズナーがピンチを凌ぐことができず、マレーが自力で確定したランキング1位に花を添える優勝。ツアーファイナルもこの勢いをそのままに駆け抜けるのか、注目せねば。、