まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-07

昨日はずっと家にいたので、声が超ハスキーでも特に問題なかったんだけど、今日はまず生協の宅配が来て、ガラガラ声に驚かれ、「風邪の症状は何もないんだけど」と言ったら、「乾燥のせいかもしれない」と。う〜ん、そうかなぁ。エアコンをつけてるわけでもないし…。

林田さんの Liberta を聴きながら、2本めのレノ織りのマフラーの整経を進め、Liberta の終了後、楽天ジャパンオープンでモンフィスがカルロビッチを下して準決勝に進んだのを見届けてから、外出。

まずはツタヤで、アニメの新シリーズ開始に合わせたように発売された「夏目友人帳」の新刊と、平積みで目についた他の2冊を手にレジに向かうと、カバーはいるかとか、ポイントは使うかとか、なにかと答えを求められ、「こんな声なので…」とガラガラ声で言ったら、会計が終わった後、「お大事に」と言ってくれた。医療関係でもバイトしたことがあるのかしらん。とってもスムーズで、自然だった。

そのあと、食券を買うだけで声を出さずに注文できるやよい軒へ。ここでもサンマ定食。家で焼き魚って、匂いがなかなか取れないからしないもので (^^ゞ

さらにそのあと上島珈琲店へ。ここでまたガラガラ声に驚かれつつ、いつもと同じ無糖ミルク珈琲を注文。早速「夏目友人帳」を読む。アニメの新シリーズが始まる前に、過去のシリーズからのセレクションが放送されていて、それを観ながら、夏目クンとにゃんこ先生はどんなふうに出会ったんだっけ? と記憶が曖昧だったので、まずは家から持参した1巻を読み、そうそう、そうだった、としっかり思い出してから、最新刊を読む。こういうことしてると、2巻以降もまた読みたくなっちゃうなぁ。

帰宅後、整経が終わった手織を進める。同じレノ織りでも前回とは違い、プラ筬でなく綜絖を使用。織り図には、4枚綜絖のうち2と3を使い、それとは別に1を糸綜絖で吊る、となっているのだけれど、なぜ1だけ糸綜絖にする必要があるのかが分からない。とりあえず織り図のとおりにして試し織りをしたあと、やっぱり糸綜絖にする必要はないような気がして、1も普通の綜絖にしてみたら、やっぱり普通の綜絖でいいみたい。ちゃんと先生からお借りしたサンプルどおりに織れてる♪

手持ちの糸から選んだ2色がちょっとビミョーだけれども … 枯れ葉っぽくて、秋冬にはいいんじゃないかと (^^ゞ