まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳終了

夕べは遅くまで和訳の見直しをしていた。和訳する際にさんざんネットで調べ、自分なりにベストの和訳を心がけたつもりでも、いざ見直しをしてみると、やっぱりまたあれこれ調べないと納得がいかなくなってしまう。でも私の場合、見直しの作業は自宅より外のカフェ等のほうが集中できるという困った癖があり、通常の書類は、見直しをしていて疑問が出てきた箇所はマークしておいて、帰宅後にまとめて調べたり、その場でスマートフォンで調べる程度でも十分に対応できるのだけれど、今の案件は、長さと難易度とでそれが難しい。ならば、と久しぶりにノートPCの Chromebook を充電しておいて、カフェに持ち込んでみることにした。

あ、そうそう、先日「大人の女子会」で北斎美術館に行ったとき、売店で見かけた「浮世絵で見る! お化け図鑑」という本が面白そうだったので図書館で貸出予約を入れたんだけど、そのあと今の案件がスタートしてしまい、読む時間がなさそうなので保留にしていたら、受取期限がもう明日。なのでまず、その本を受け取りに行き、帰りにシャトレーゼに寄ったら、この夏いちばんお気に入りだった乳酸菌入りのアイスバーが8月末で販売終了していた。がーん。

一度帰宅し、代わりに買ってきたソーダとラムネのアイスバーを冷凍庫におさめてから、コメダで和訳の見直しをスタート。ノートPCで調べながらの作業が思ったより快適。

f:id:maru99:20190902161828j:plain

店内がだいぶ混んできたのでガストに移動。ドリンクバーだけじゃ申し訳ないのでカリカリチーズを頼んだら、「やめられない止まらない」でおなじみのかっぱえびせんのCMソングが頭の中でリフレイン ♬

コメダと違い常に席に余裕があるし、回りもどっしり腰を据えている人が多いので、気兼ねなく長居をさせてもらい、最後のページまで見直し終了。貴重なスペース。ありがたいわー。

帰宅後に和訳文の修正。見直しに2日かかったぐらいだから、修正もたっぷり3時間半かかったけど、無事に送信。「3週間ぐらいを目安に」と言われていたのを2週間足らずで納品できたのは良かったけれど、とにかく難易度の高い書類だったから、果たしてはじめましてのクライアントに納得してもらえるレベルのプロダクトになっているかどうか、と思うとメールの送信ボタンをクリックするとき、ちょっと緊張した。

ココ・ガウフとの試合後のインタビューで世界中を感動させたなおみちゃん。ベンチッチとはどうも相性が悪いのか、全米連覇の夢は4回戦で終わってしまった。それでも、最後までずっと笑顔で、常に前向きだったのがとても印象的。去年の優勝ポイントを失ってしまうのでランキングもナンバーワンからの陥落が確定してしまったけれど、まだまだこれから何度でもチャンスがあるはず!