まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お休み

朝まで仕事をして、お風呂を済ませて寝たのが11時すぎだったので、ひと寝入りして起きたときにはもう17時すぎだった。2件めのほうは送信したきり返信がないけど、まぁ、土曜日だし。

こんな時間からコメダやガストに出向くのも面倒だし、といって自宅で和訳の見直しをするのも気が向かないし、予定より順調に進んでいるし、と自分に言い訳をして、ちょっとお休み。録画の消化をしながら、チクチク (^^)

8月26日の段階で、ここまで進んでいた。

f:id:maru99:20190826075441j:plain

でもそのあと残ったスペースに小さな花のモチーフを入れようとしたら、問題発生。

f:id:maru99:20190827004242j:plain

濃い糸で入れた花の下から3つめ、この部分のスペースが小さくて、花の形が歪んでしまう。糸の色が濃いから目立ってしまい、ものすごく気になる。うーむ。

それで結局、3つの花だけでなく、その上の写真の中央部分の一番外側にぐるりと1周終わっている小さな四角のモチーフもすべてほどいて、その部分を花のモチーフに替え、スペースが小さな部分を小さな四角のモチーフで埋めることにした。時間はかかるけど、ここまできて妥協はできない。

あと、上の写真で、4つの大きな丸いモチーフと中心のアラサペを囲むような結びかがりの線が悪目立ちしているのが気になり始めてしまった。でも、どうすればいいのか…。

迷った末に、台形部分の外周のうち、中心のアラサペと接している部分だけを指で押して形を変え、中の模様の形に沿うようにしてみた。ちょっとした変化で印象が変わる。面白いなぁ。

真ん中のアラサペの部分はまだ途中なので、糸がつながったままだけど、現段階ではこんな状態。

f:id:maru99:20190901005139j:plain

今日のチクチクはここまで。

明日は1日だから、いつもどおり8時ちょっとすぎのバスで手織教室の施設予約に行かないといけないんだけど、よりによって、なおみちゃんと大注目の15歳ガウフとの試合が8時からだそうな。もちろん録画予約をしていくけども、リアルタイムで観たいのにー!