まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

みっしり

先月はなんやかやとバタバタしていてホットヨガに4回しか行くことができなかったので、今月はなるべく回数を多く、と予定の少ない今週は集中的に予約を入れてみた。今月3回め、今週初めての今日は13時半からの肩こり改善ヨガ。

肩がこってきたなぁ、と自覚したとき、自分でやるのはせいぜい両肩を上げ下げしたり、肘を曲げた状態で肩甲骨を意識しながら両腕を回すぐらい。それがこのクラスに出ると、そうか、こんな運動もきくのか、と勉強になる。特に寝っ転がらなくてもできるものは日常生活に採り入れやすい。

足の指と指との間に手の指を入れ、爪先を握るようにしてグルグルと足首を回すのはよくやるストレッチ。今日のクラスではそれとは別に、くるぶしの辺りをグーにした手の関節の部分でグリグリとほぐしたあと、かかとを持ってユラユラ揺らしたり、かかとを回したりするストレッチを教わった。手でグルグルと足首を回すときとは違う、意識的にはできない足首の動き。

激しい動きはまったくないクラスなのに、しっかりとストレッチをしてたっぷり汗をかき、レッスン前にはギシギシしていた首周りもスッキリ。

夜には斎藤さんの OTTAVA Salone を聴きながらチクチク。アラサペの部分が花で埋まった。

f:id:maru99:20191210211024j:plain

花と円の2種類のモチーフで埋める本来のやり方だと、まだまだ下手っぴぃな私には円の大きさや形を揃えるのが難しく、どうしても不揃いな印象になってしまう。布をはがしたときに糸と糸との隙間が美しく映えるのがニャンドゥティの魅力だとすれば、こんなふうに、みっしりと隙間なく花で埋めてしまうのは、いわば邪道なのかもしれないんだけど、今までに自分でチクチクしたアラサペの中では一番キレイな仕上がり。