まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急展開

結局4時間弱の睡眠で、いつもどおりに酵素風呂。一応、家を出る前に生協のミネストローネを温めてお腹に入れてきた。あいにく朝から雨だったので、バスがいつも以上に混んでいたのが良かったのか、冷房の影響をそれほど受けずに到着。しっかり汗が出て、よかった。

まだ雨が降り続く中をまっすぐ帰宅。録画しておいた西岡くんの試合を観戦。ベテランのロペスを相手に、第1セットをタイブレイクの末に先取したものの、続く3セットを連取されてしまい、3回戦進出は果たせなかった。残念ー。

録画にはまだ先があったけれど、ここまでにして、ガストへ。最近コメダよりガストに行くことが増えているのは、コメダより空いているのもあるけど、食事のメニューを選びやすいというのも大きい。コメダで食事をしようとすると、ボリュームもカロリーも相当高めになっちゃうからね。

そんなわけで、ガストでランチ。1日分の野菜が摂れるという触れ込みのベジ塩タンメンを頼んだら、なぜか冷たいお豆腐とオクラのサラダ麺が出てきて、せっかく酵素風呂で温めた身体が冷えてしまいそうなので、申し訳ないけど作り直してもらった。

f:id:maru99:20190830122759j:plain

まず参考書籍を斜め読み。和訳をひと通り終えているので、内容に関連がありそうな箇所だけを選ぶことができる。それ以外に、表記で参考になる箇所もいくつか。

そのあと、訳文を広げて見直しを始めてすぐに、メールの着信。保留になっていた案件のゴーさんが出た。このタイミングで出るかぁ。しかも、それだけじゃなく、別件まで追加されている。その追加のほうは急ぎで、今日明日中にほしいと。過去に何度も手掛けてきた書類の続きで、いつもそれほど時間のかからない英訳だから、まぁ大丈夫だろうとOKの返信をし、キリのいいところまで見直しを続ける。

帰宅して、林田さんの OTTAVA Salone を聴きながら英訳を進めようと、ファイルを開いてビックリ。いつもの何倍もある長い書類。ゴーサインが出たほうの元の案件よりページ数が多い。いつもどおりだろうと高を括って、添付書類を確認しなかったのがいけなかった。

とにかく進めるしかない。大きな案件の和訳が思ったより順調に進んでひと安心していたのに、まさかの急展開。

Salone の間は英訳に専念。幸いすぐにスイッチが入り、集中して進めることができた。でも、Salone の終了と同時に「凪のお暇」が始まる。これは見たい。録画していてもリアルタイムで見たい。で、見ちゃった。面白かったー。キャストの表情がとてもいいから、目を離せないのよねぇ。

ドラマの終了と同時に、英訳を再開。もうすぐ日付が変わり、圭くんの試合が始まってしまうのに、英訳がまだ終わらないー。