まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-03

いつものとおり、上島珈琲店のペッパーポークチャバタで…と思ったら、ペッパーポークは冷凍のを解凍するらしくて、まだ準備ができていないとのこと。じゃあ久しぶりに、とBLTのチーズ入り。

夕べひととおり終えた和訳の見直し。すぐには終わる分量じゃないので、集中力が途切れたところで中断し、9月末の教室展の案内ハガキを10枚ほどしたためる。こういう時、シール式の切手は便利。

ロフトで、おととい買い忘れたほぼ日の卓上カレンダーやらニベアの青缶やらを買い、さらに無印良品で泡のハンドソープの詰替用を買い、これでもう他に用事はなかったよね、と帰宅してすぐ、せっかく書いたハガキを投函し忘れたことに気づく。なにやってるんだかなぁ。再び自転車に乗り、最寄りの郵便局のポストに投函し、ついシャトレーゼに寄って、いそべ餅なんか買ってしまう ^^;

斎藤さんの Salone を聴きながら、見直しの続きを進め、まだ終らないうちに、その案件の先生から別件を9月7日までにできるかと。はぁ? 今の案件、本来は6日納期なのに、別のクライアントから急ぎが入ったから前倒しで進めているのに、7日納期と? 十数ページあるのに? ううむ。私のことを良く分かっている先生だから、納期より早く終わるだろうと見込んでくれているらしい。だがしかし、先生は別のクライアントからの案件のことを知らない。そして私は、その先生の案件は常に急ぎだということを知っている。1日だけ延ばしてもらった。なんとかして両方とも間に合わせなくちゃ。

さあ大変。とはいえまだ途中の案件は、見直しにも修正にもとっても時間がかかり、午前3時半近くにようやく送信。そのあとすぐに別のクライアントの英訳を始めたら、契約書の全文じゃなくマークしてあるところだけ、という抄訳だったから甘く見ていたら、思ったより分量が多い! 大丈夫か?!