まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-02

ゆっくりめに起きて、ひと息ついてすぐに和訳をスタート。もしかすると今日中にひととおり終わるかも、とめどが立ったので勢い込んでペースを上げて頑張っていた。ところが突然、マウスが反応しなくなり、電池を替えてもダメ。レシーバーを抜き差ししてもダメ。パソコンを再起動してみたけど、それでもダメ。じゃあ予備のマウスを、と探したけど見つからない。あれえ。断捨離したとき捨てちゃったかなぁ?

どうしようもなくなり、急いで着替え、どスッピンのまま…と思ったら陽射しが強いので日焼け止めだけペタペタ塗って、自転車でビュ〜ン、とノジマ電機へ。スタッフにきいたら、2年近く使うとそうなることもあると。む〜ん。安いだけあって、使い捨てということかしらん。でもまだ夕方だから買いに来られたけど、深夜に同じことが起きたら困るなぁ。…てことで、いつ再発してもいいように2つ買ってきた。

そういえばドルチェグストのカートリッジが切れてたっけ、と食品売場へ。おでんがふと目に止まり、急に食べたくなって買うことに。ジャガイモと玉子と、大根はちょっと小さめだから、と2つ頼んだら、「小さいから4つ入れとくね」とオジサン。じゃあ1つでもよかったか、と思ったけどまあいいか。

熱々のおでんを夕食に。味のしみた大根が美味しかった。4つともぺろり ^^;

新しいマウスで再び和訳を進めているところへ、別のクライアントか抄訳の依頼。今の案件が終わり次第で良ければ、と受ける。この夏は忙しいわぁ。

その後も和訳を進め、午前4時近くにゴールイン! 全米オープンは圭くんが敗退してしまったので、その分、仕事に集中できるという…。