まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-05

よく寝た。7時間ぐらい。

全米オープンのナイトセッションでナダルがシャルディーと対戦。2セット選手したのに2セット奪い返されて、最終セットでさあどうなるか、というところで時間切れ。あとは録画して、絵の教室に向かう。

一番乗りで到着したら、玄関の鍵が閉まってる。あれえ? 表のお店も「外出中」と張り紙があって閉まってる。さあ困った。そのうちWさんと先生もいらして、事情を説明しているうに、表のお店の人が戻ってきて、中から鍵を開けてくれた。戻ってきてくれて良かったぁ。

まず作品展に出す4枚の絵を並べ、置かせてもらっている額を確認。大きい2枚は額があって、小さいのは自宅にあるか要確認。そのあとWさんの絵と合わせて6枚に、つやを出すためのルツーセを先生が塗ってくれた。その間に少し描いて、あっという間にティータイム。チョコレートケーキは大好評。またぜひ、とリクエストされちゃった♪

前回あみだくじで当たって、作品展までに先生が私の絵を描いてくださることになっているので、今日はその「取材」ということで、20分間モデルさん。無理のない姿勢なのでつらくはないんだけど、顔が〜。なんだかこそばゆくて笑ってしまう〜。きっかり20分で、先生のスケッチブックには、もうそのまま出品してもよさそうな見事な鉛筆画ができ上がり、まさしく私の顔! でも事前にお願いしたとおりアンチエイジングフィルターをかけてくれたみたいで、あと気持ちちょっと細めに描いてくれたような…。先生は「そんなことないですよ」と仰るんだけども、間違いなく先生の優しさだわ。

またしばらく描いて、6時15分ぐらいまで。申し訳ないけど早退しないといけない。慌ただしく片付けをして、6時半頃に駅に向かい、渋谷へ。OTTAVAプレゼンターのゲレンさんと林田さんの「音楽ゆんたく」の3回め。2回めはやっぱり絵の教室と重なって、あの時はあきらめたから、初回に続いて2回めの参加。7時半の開演に間に合った♪

ビートルズナンバーと、同じ曲をクラシックにアレンジしたものとを聴き比べながら、2人のビートルズ愛が炸裂する楽しいトーク。今回の大ヒットはラストの「ビートルズコンチェルト」。ちゃんとした素晴らしい演奏なのに、全員で爆笑してしまうという…。終了後もリスナーさんやゲレンさん、林田さんと楽しく過ごし、終電に間に合うように帰宅。今後も毎回土曜日らしいから、絵の教室と重なる可能性が五分五分。またぜひ参加したいけど、その都度、早退するわけにもいかないし〜。

帰宅してひと息ついた時にはもう日付が変わっていたけれど、4時頃まで和訳を進める。やっぱりこの案件、しんどいわ〜。