まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-24

今年2回めの絵の教室。自宅にあったP6とF4のキャンバスを持参し、でもできればF8かF10がほしいと思い、池袋で途中下車して、初めてのユザワヤ池袋店に寄ってみたんだけど、手芸材料のみで画材の取扱いはなかった。リサーチ不足。ガッカリ。

オペラの3枚め、「ラ・ボエーム」のロドルフォに扮するヴィットーリオ・グリゴーロを描いた絵は、髪やシャツの襟、唇などのディテールを少し描き足して、無事に完成♪ 描き始めたのが去年の10月だから、約4か月。1回3時間弱で月2回だから、どうしてもこのぐらいかかっちゃうのよねぇ。

ネットからダウンロードしてプリントした素材のうち、P6のキャンバスに最も合う1枚を先生が選んでくれて、まずは下地かな、と思っていたら、先生が提案があると。「遊んでみませんか?」と言われ、目がテン。まずはパレット上で、と先生はまずペインティングオイルを伸ばし、ブルーの絵の具をグルグルと広げて、その上から絵筆でテレビんオイルをたらすと、あら不思議、テレピンオイルがブルーをはじいて不規則な模様ができる。おもしろーい。これをキャンバス上で、とやってみると、キャンバスがかなり古いせいか、オイルの吸収が早くて、思ったようにはじてくれなかったんだけど、代わりにティッシュを丸めてポンポン叩くようにしたら、さっきのパレット上での模様とはまた違う面白い風景が広がった。油絵というよりは小学校の図工の時間みたいで、楽しい〜♪ これが下地兼背景になって、どんな絵になるのか、乞うご期待。

終了後には、シェ・ヴーでちょっと豪華な夕食。前菜の盛り合わせも、ブルスケッタガーリックトーストも、熱々のエスカルゴも、ホタテとなんちゃらのテリーヌも、美味しかったぁ。

11時すぎに帰宅して、録画しておいた全豪オープン。圭くんの3回戦は対スティーブ・ジョンソン。第1セットをタイブレークの末に取られてしまい、ハラハラしたけども、その後3セットを連取。しかも6−1、6−2、6−3の好スコア。もう、圭くんったらぁ、ハラハラさせてぇ。これでベスト16。おめでとう!