まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-21

起きたら午後。む〜ん。いくら急ぎの仕事が終わった直後だからといって、さすがに寝過ぎなんじゃ? と思ったものの、4時すぎにベッドに入ったあと、なぜか2時間ぐらい寝付けなかったから、実際の睡眠時間は7時間弱。毎日このぐらい眠れたら耳鳴りはなくなるのかなぁ。最近またちょっとひどくなりつつあって、カフェインレスにするだけじゃダメみたいだから。

仕事が終わり次第、ずいぶん前に組み立てたきり本の部屋に押し込んであるハンガーラックを使ってクローゼットの入れ替えをするつもりでいたのに、起きるのが遅かった上に、起きたあともなんだかぼんやりしてしまい、何時間もかかりそうな作業を始めるだけの気合がわいてこない。仕事中に上がったテンションが下がると、こういう状態に陥りがちなのよねぇ。

結局そのまま「警視庁捜査一課長」と「相棒」の再放送を見ながらグダグダしてしまい、18時からは林田さんの Salone。スタートの第一声でそうと分かる鼻声。日によって気温の上下が激しいから、風邪を引きやすいのかしら。お大事に〜。

Salone のボリュームをちょっと上げ、19時すぎにケーキを焼き始める。卵もバターも使わないバナナケーキ。クックパッドで千人以上がおいしいとレポートしている人気のレシピで、つぶしたバターにサラダ油とグラニュー糖、ベイキングパウダーを混ぜ込んだ薄力粉を加えて混ぜて焼くだけ。オーブンに入れるまで10分もかからず、焼き時間も指定は20分。うちのオーブンだとほとんど焼き色がつかなかったので、さらに5分、また2分と長めに焼いて、それでも合計40分弱。こんなに簡単でいいのかしらん。

20時以降は、耳は OTTAVA、目はフィギュアスケートの国別対抗戦。女子のショートプログラムでは高校生コンビがいずれも自己ベストを更新し、三原さん3位、樋口さん5位と好発進。男子のほうは、羽生くんがジャンプにミスが出て7位にとどまる一方、昌磨くんが唯一の百点超えで首位に立った。こうなると当然ながら、羽生くんには世界選手権のときのような大逆転への期待が高まる。ものすごいプレッシャーだろうなぁ。

22時から「リバース」の第2回。そのあとさらにWOWOWで、リアルタイムでは見逃してしまったオリジナルドラマ「北斗 − ある殺人者の回心」の第1話から第4話までの」一挙放送を見てしまった。前者は湊かなえ、後者は石田衣良の原作で、どちらもあまり作品を読んだことがないのだけれど、特に後者は、ちょっと見てみようかな、ぐらいの軽い気持ちで見始めたのにぐいぐいと引き込まれ、最終回の放送直前に一挙放送してくれたことに感謝したくらい。最終回はどうなるのか、お風呂の中で、登場人物のそれぞれになったつもりで、展開をいろいろ考えてみたのだけれども、タイトルが「改心」でなく「回心」とされているのが鍵なのかなぁ。最終回に期待大。

そんなわけで、明日の絵の教室用にケーキを焼いた以外、グダグダしっぱなしの1日でありました (^^ゞ