まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-27

明け方までスマスマ見ちゃって、外がすっかり明るくなってから寝たので、起きたらもう昼近く。年の瀬なのに…。

届いた喪中はがきと去年の年賀状を手元に置いて、年賀状印刷ソフトの住所録から年賀はがきに宛名を印刷。その裏に先日やっと仕上がった絵と文字を印刷し、準備完了。

バタバタと支度をして今年最後の整体へ。自転車で出かけた直後、診察券を忘れたことに気付き、取りに戻ったもののあるべき場所になく、見つからないまま時間ぎれ。届くはずの書類が連絡もないまま届かずに案件がひとつキャンセルになったおかげで、ここしばらく仕事をしていないせいか肩こり首こりはそれほどではないものの、左膝の内側に軽い痛みがあり、またホットヨガで四つん這いから右足を高く上げるポーズで膝裏が引きつるような感じがすることを伝え、今日は腰から下をメインに施術をしてもらい、首の骨の歪みは初めての別料金(600円)。ホットヨガの効果で整体に行かなくてもよくなるといいんだけど、なかなかそうはならないみたい。

そのあとアリオに移動して、上島珈琲店で年賀状にひとことメッセージを書き込む作業。迷わずスラスラ書ける人もいれば、ひとまず置いといて、あとで書こうとしてもなかなか筆が進まない人もいる。すっかり年賀状だけのお付き合いになってしまった人も少なくないからねぇ…。

レストラン街の「きびや」で夕食。牡蠣の釜ご飯と天ぷら御膳。前のテーブルの小さな男の子がソファの高いせもたれから背伸びして顔を出してはニッコリするのでこちらもニッコリ応じていたら、気に入ったのか何度も顔を引っ込ませては出てきてニッコリするので困っちゃった。かわいかったけど (^^ゞ

帰宅後、本の部屋の片付け。その部屋には暖房を入れていなくて寒いので、まず床の上にそのまま置かれていたものをすべてリビングに運び、捨てるものは捨て、残すものは分類整理。同じようなサイズのムーミン柄の軽量ボストンが2つあるので、そのうち1つを非常用のバッグにすることにして、もう何年も前に準備してすっかり古びてしまった非常用バッグ2つの中身を整理しながら移動。定期的に入れ替えないとダメねぇ。補充が必要なものもある。ずっと使わずに済めばそれにこしたことはない。

たっぷり時間はかかったものの、整理が終わればスッキリ。次の優先順位はクローゼットとキッチン!